FC2ブログ

信越麺戦記 part11

2019年04月26日 20:43

毎年信越麺戦記に行っているので、今年から食べたのを記録しておこうかなと。
信越麺戦記は毎年南松本のイオン駐車場でGWの期間に開催されているラーメンイベント。
毎年前半と後半に分かれて2週間と少しやってる。

ちなみにこういう所で食べるやつはお店で食べるよりおいしく感じないので、辛口です。
多分どこも本当のお店で食べたらおいしいはずです。
だからこそ、ここでおいしいと書いたところは間違いないと思う。(もちろん自分の好みでの話)

前半
4月26日(金)
北海道コクミンショクドウ 特濃酉味噌ラーメン
細めの縮れ麺に濃い目の鶏白湯味噌、いわゆる普通のよくある味噌ラーメン。
特に目新しい感じ無し。正直ハズレだった。

ラーメン凪×気むずかし家 濃厚鶏ニボ
こちらは一口だけ分けてもらった。いわゆる普通のよくある煮干しラーメン。
食べたことある味。こちらも正直ハズレだけど、ちょっとだけなんでOK。

4/28(日)
麺や来味 特製極み醤油らぁ麺
くるみかと思ったけど、らいみらしい。
これはおいしい。香りも醤油と動物系の良い香り。魚介も使ってるようだけど、脂と合わせて少し鶏が強めで、結構深めな味わい。
具もトッピング無しの状態でも豪華で味もとても良い。

後半
5/2(木)
ソラノイロ ソラの肉そば
麹町の店は行ったことあって大好きだから後半最初はここと決めていた。
醤油は初めてだけど、すごくおいしい。
出汁で何か強めに出ているわけじゃないけど、醤油の旨みを引き出している感じ。
麺も細めなのにしっかりコシがあって旨みもある。

5/4(土)
セアブラノ神 炙り中落ちカルビ背脂醤油そば
背脂でちょっとこってりだが、中身のスープは普通の醤油。おいしいが特別な深みや旨みはない。化学調味料たっぷりで舌がしびれた。麺は細麺でぷっつりしてる感じ。麺はまぁまぁおいしい。ここは食べなくても良かったな。

5/5(日)
ど・みそ×我武者羅 垂莚のしっとり豚ロースと潮の鯛だし鶏白湯
鯛はほのかに香る程度で、鶏白湯としての旨みもそれほどない。どちらも中途半端な感じのスープ。麺は茹ですぎなのかそういうものなのか、やわらかすぎる。
味玉も付けたが、半熟になっておらず完固でおいしくない。
内部の事は良く分からんが、味のアイデアではなく、作る側の人が悪かったのではなかろうか?
これは(期待に反し)今回一番のハズレだった。

5/8(水)
麺処まるはBEYOND 札幌焦がしにんにく味噌らぁめん
焦がしにんにく油が香ばしくって熱々なのが良い。麺は細めであまり好きなやつではない。
チャーシューが最後の日だからか2枚でかいのが乗っていてそれは良かった。
しかし食べたことあるような味だったので、そこは残念。
お店で食べたら絶対もっとおいしいだろうなぁ。

5/11(土)
上田最強ストロング混合節つけ麺
つけ汁は豚骨魚介の少しどろっとした感じ。よくあるやつで代わり映えなし。
麺は思ったより細くやわめ。
具のお肉は二種類乗っててそれは良かった。
正直期待はずれ。
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://pikaq.blog121.fc2.com/tb.php/342-4b43860c
    この記事へのトラックバック


    最新記事