FC2ブログ

ラーメン白(びゃく)

2020年07月16日 13:02

味    :★★★★★★★☆☆☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★★☆
回転率:★★★★☆
合計  :★18

北松本駅近く、やす葉→まるみつ中華そばがあった所に出来た新店。
駐車場は店の前に5台分(でも3台分は結構無理やりな停め方を推奨していて停めたくない)
店内はまるみつの時のほぼまんま、券売機の位置もまんま。

醤油とんこつと塩とんこつのみで後はトッピングとかが違ったりするのみっぽい。
券売機の一番上が醤油とんこつなので、醤油とんこつびゃくセット(半卵、のり、チャーシュー増し、ライス)を注文。
全部のせというのもあったがそっちはトッピングの量が多くてライスが無いみたい。
麺は太麺細麺選べたので、太麺のかためで。

家系の豚骨醤油を想像していたが、色が茶色で無くて白っぽい。
においもそんなにしない(豚骨臭くは無い)。
スープ飲んでみるとそんなに胃にもたれる感じではなく、結構すっきり飲みやすい。
でもとんこつの味はしっかり感じられる。
醤油とんこつだけど、壱六家系の塩とんこつっぽい。
麺はよくある家系のそれっぽいけど、固めにしたからか少し粉っぽさが感じられた。

具はいまいちぱっとしなかった。海苔もパリッとじゃなくてスープにかなり溶け込んじゃう感じだし。

全体的に少しパンチが足りない気もするが、にんにくとか豆板醤とか置いてあったので、パンチが欲しい人はそれを入れればいいかとも思う。
松本によくある醤油豚骨にはあきあきしているので、この店のは少し変わっていて良かったなと思う。

ただ比べるの良くないけど、同じ場所だからどうしても比べてしまう。やす葉が良かったなぁ~って。

これくらいの味では遠くのここまで来てまた食べようとか思わないもん
スポンサーサイト



朧月夜

2020年07月07日 20:15

味    :★★★★★★★★★☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★★☆
回転率:★★☆☆☆
合計  :★18

19号沿いBIGのとなり以前は村井ゴールデン食堂やつけ麺貴族だった所にできた新店舗。
開店初日という事もあり並んでいたので、店内の名簿に記入してからラーメン到着まで30分位掛かった。
店内はほぼゴールデン食堂の時のままテーブル8位でカウンター5席。結構広いし駐車場も結構広め。

メニューは中華そばと煮干し中華そば、濃厚中華そばがあり、煮干しつけ麺とかが今後やるらしい。
今日は中華そばの特性盛り(チャーシュー3種味玉のり)を注文

スープは少し動物系?の良い香りがする。
甘みはそれほどでもないけど、結構色々な具材を使っているのか深いコクがあって、醤油はまろやかに香る。
麺は細麺ストレートで少しやわめで余り好みではないけど、まろやかスープをすごく吸うような感じがしてスープに合ってておいしい。
特製のチャーシューも普通においしいけど、中華そばで十分満足できる味なので、特製よりも丼とか頼んだ方が良かったかな。

こういう純醤油系では松本市で尚念とトップを2分するうまさ(これは個人的感想なので異論は受け付けない)。
尚念の方は甘みが強く麺が自分好み、こっちはスープの深みがすごくまろやかでめちゃうまい(朧月夜の方が万人受けかも)

近くで寄りやすいので、ここには頻繁に来ることになりそう。
つけ麺とかも出たら楽しみ。

初日で店員さんも大変そうだったけど、店内の案内は結構出来てたと思うけど、店外に並んでいる人にまで気を配って一言位言ったりしてくれたらもっと良かったかなぁと思う。
人が並んでいると自動ドアが開きっぱなしで、店内の名簿に記入してくださいという張り紙が見えないでお客さん同士で「記入するみたいですよ」と声を掛けたりしていたので。




最新記事