FC2ブログ

獅子丸

2020年06月24日 19:19

味    :★★★★★☆☆☆☆☆
値段  :★★☆☆☆
店員  :★★★☆☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★13

松本方面からなら19号幸楽苑を過ぎて次の信号を右に曲がって200m位の所にある。
駐車場は10台位停められる。店内はカウンター5席とテーブル6席+αでそこそこ広い。
一般的なラーメン屋って感じだけど、結構清潔感あるし悪くない。
メニューは一通りあるっぽいけど、味噌ラーメンが一番上にあって人気メニューらしいので、みそバターを注文。

見た目めっちゃ普通の味噌ラーメン。もやしとにらとあとチャーシューが1枚。
スープは味噌の味が普通、見た目通りの味。そんなに悪くないけど、良くもない。
バター入れてあるから少しはコクが出てていいかなぁと思ったけど、そうでもない。入れてなかったらもっと悪かったかも。
とにかく特徴が無く、悪くないというだけ。全体的に味噌も出汁も薄いイメージ。
麺は細麺縮れの卵麺。こちらも普通。悪くないけど、良くもない。
何の色もない味噌ラーメン。チャーシューも見た目通りの固いもそもそしたやつ。
なぜこれが一番人気なのだろう?

店内の感じはそんなに悪くなくて、ちょっと期待したのになんかがっかりした。
スポンサーサイト



くにまつ

2020年06月19日 20:26

味    :★★★★★★★☆☆☆
値段  :★★★★☆
店員  :★★☆☆☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★16

アイシティの近く、得得うどんのすぐそばにある。
駐車場は隣接の洗車場と共用で10台分位あり、広く停め易いので結構良い。
店内はテーブル1つにカウンター7席位。あとは待合コーナーみたいにいすだけ8個くらいある。
そのスペースをテーブルにすれば良いのにと思う。

食券の左上が汁なし担々麺なので、それとかけらーめんが300円で安かったのでかけらーめん(塩)も注文。

かけらーめんは具は少しネギが乗ってるだけで、当然だがスープと麺だけ。
透き通った透明なスープで甘みも若干あり、結構おいしい。
麺は少し歯ごたえも感じられるコシのある麺で、こちらも悪くない。
これで300円ならかなりお得というか、500円位でも納得できる味。

汁なし担々麺は想像の域を出る訳では無いが、こちらも麺のコシがしっかりしていておいしい。
調味料も目の前に多彩にあり、自分好みに出来るのでかなり良い。
こちらも600円でこれなら十分満足出来るレベル。

ラーメンや汁なし担々麺はおいしいし、駐車場も広く停め易いので良いが、店員の態度が何か嫌だ。
何と言われると何だろう?ため口だから?何か自分に合わない感じだった。
それで少しおいしくなくなったというか、気分を害したので何か後味が悪かった。

近ければまた来るかもしれないけど、多分もう来ないだろうなぁ。

ふじ洲

2020年06月09日 14:11

味    :★★★★★★★★★☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★★☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★19

伊那市駅から南側500m位の所にある。
駐車場は店の前に広いスペースがあってオレンジの枠に停められる。15台分くらいありかなり余裕がある。
場所的にも車の通りが多いところでは無いので、非常に停めやすい。(自分にとってはかなり重要)
店内は少し高級感ありいかにもおいしいラーメン出してくれそうでめちゃくちゃ好きな感じ。
今まで来たラーメン屋でトップクラスに好きかも。自分がラーメン屋出すとしたらこういう風にするだろうなぁというような見本の内観。
カウンター8席だが、今はコロナの影響で1つ飛ばしに座ってもらうようにしてるらしく、4人しか座れない。

メニューは中華そば(鴨+鶏+あご+昆布)、鴨中華そば(鴨+鶏)、つけ麺、鴨つけ麺、チャーシュー麺などがあった。
それぞれチャーシュー麺もスープは違うらしい。このこだわりはかなり期待できる。(心の声)
めちゃくちゃうまそうだったのと、伊那にはあまり来ることが無いので、人生で初めて同じ店で連食してみた。
中華そばと鴨つけ麺を注文。

まず中華そば。
スープの見た目は普通の醤油という感じだけど、めちゃくちゃおいしい。
鴨も鶏もあごもどれも強く主張する訳では無いけど、醤油自体の味をそれらが最大限に引き出しているような感じ。
ちゃんと醤油味としてめちゃくちゃおいしい。すばらしい調整。
麺は細麺で少し弾力があり、小麦の風味も生きている。こちらもめちゃくちゃおいしい。
というかこのスープとの相性が抜群。
具のネギもちゃんと生きているし、チャーシューも柔らかくてめちゃおいしい。すべておいしい。

鴨つけ麺
つけ汁は醤油ベースだが、鴨の脂のにおいがすごくする。
麺はちょい太めの縮れ麺で少しもっちりしてる。
こっちもめちゃくちゃおいしい。こちらは鴨の風味がガッツリ効いてるけど、ちゃんと醤油の旨みもあってこちらもすばらしい調整。
麺も縮れでスープがうまい具合に絡み絶妙なうまさ。
具もこちらは味玉もありチャーシューも1枚多く、少し豪華な感じ。その分値段は高いのだが。

どちらもすばらしくうまかった。ラーメン9.5でつけ麺9という感じ。
何が悪いって訳では無いけど、他の10点付けたところはもっと多幸感があった気がするので。

ただ総合的にみると、長野県内で一番欠点が無く、好きかも。
長野市の鍾馗は味は好きだけど、混んでるし昼だけでいつやってるか分からん時あるし駐車場がない。
ここはホームページで毎日営業時間をちゃんと更新してはっきりしているし、駐車場は停め易く広い、店内雰囲気最高。

車で1時間半掛けて来た価値は十分あった。
いやー行って良かった。


手もみラーメン 高原亭

2020年06月05日 19:24

味    :★★★★★★☆☆☆☆
値段  :★★★★☆
店員  :★★★☆☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★16

松本方面からなら九里巾を右に曲がってまっすぐ行って左側のところにある。
駐車場は5台分で少し少なめ。店内はテーブルと座敷中心で、カウンター少な目。
メニューは写真のあるのがおすすめとあり、スタミナラーメンが左上にあったのでそれに。
+200円で餃子3個が付けられるみたいなので、スタミナラーメンAセットを注文。

なんだか少し香ばしめの香り。具に豚バラともやしを炒めたような感じの物が乗っている。
それとにんにくが香ばしめの香りになっているのだろう。
スープは醤油ベースっぽいけど、脂がすごく多くて唇がすごいテカテカになる。
醤油のうまみというよりはその他の良く分からないうまみの方がある。
それがなんなのかは良く分からないけど、脂ぎってるのを除けばまろやかでそんなに悪くない。
麺も中麺の縮れで、脂まみれになってる点を除けばそんなに悪くない。

全体的においしいけど、何か色々潰しあってる気がして特別なうまさが無いというか、決め手に欠ける印象。

餃子はでかいのが3つでいいね。と思ったけど、味は肉が少なめでにんにくと野菜のうまみしか感じられないのが残念。

でも餃子3つも付いて900円だから、損した感はなく満足度はそこそこ。


最新記事