FC2ブログ

吉祥寺武蔵家 松本店

2020年02月03日 11:59

味    :★★★★★★★★☆☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★☆☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★17

以前鬼やん、大玖未(漢字違うかも)があった場所にできた新店舗。
相変わらず駐車場は5台分しかなく不便。
店内は大玖未の時のまま券売機の場所も一緒。

まず思ったのは店内臭い、しかし我慢できる位なのでまぁいいか。いわいとかよりは全然まし。
家系のお店でメインの豚骨醤油は食べてもどうせ味は予想した感じなので、あご塩の吉祥寺盛り(980円)に。

あごの良いところは最初の一口二口くらいで後はもう豚骨勝っちゃって正直いまいち。
だけど麺がおいしい。よくある家系のやつと違い少しウェーブかかっててもっちりしている。
今まで食べた家系で一番麺は好きかも。
具のチャーシューは吉村家に似た味付けでおいしい。味玉もおいしい。ただ海苔だけは昔の寸八や吉村家の方がおいしい。
薬味もにんにく、とうばんじゃん、しょうがが自分の好きにトッピング出来るのも良い。
しょうが乗せたら味変にも臭み取りにもなるし良かった。

総合すると
悪いところ:駐車場少ない&停めにくい、店内臭め、スープいまいち。
良いところ:麺おいしい、具がおいしい(海苔以外)、薬味好きなの盛れる

悪いところ許容出来るなら結構良い店。
自分は駐車場の件と臭いのダメなんでそれが解消されないとダメかも。
スポンサーサイト



篝 池袋店

2020年02月02日 12:42

味    :★★★★★★★★★☆
値段  :★★☆☆☆
店員  :★★★★☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★18

西口地下鉄改札付近の通りにある。
カウンターのみだが15席位ありそうなのでそこそこ広い。
鶏白湯sobaの塩と醤油選べる。塩を選択。
一杯デフォルトで1000円なので高め。
店内はきれい目な内装で、高級和食を出しそうな感じあるので1000円でも妥当な感じはある。

スープは白色でいかにも濃そうな鶏白湯だが、飲んでみるとしっかり鶏ながらスッキリしていて嫌な感じが全く無い。
薬味でしょうがとカリカリしたのを別皿でありそれを入れれば味変にもなりあっさり度もまし。
具も筍や野菜で普遍的な感じがなくとても良い。
麺は中麺やや細目で、こちらも悪くはない。

だが味全体としてはいかにも味わったことがある鶏白湯の感じで、驚きはないなぁ。

もっとなんじゃこれ!こんなの初めて食べた!ってのをいつも探してるんだけど。

ただ鶏白湯の濃厚なまとわりつく様な後味が嫌な人にはすごくオススメ。
そういうのがマジで全くなく非常に良くできている。

ソラノイロ食堂

2020年02月02日 12:37

味    :★★★★★★★★☆☆
値段  :★★★★☆
店員  :★★★☆☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★18

池袋西口から徒歩10分くらいのところにある。
夜は飲み屋っぽくなるらしく、結構飲み屋みたいな感じで来ている客が多かった。
もちろんラーメンだけも可能。
食券機の左上メニューが塩らーめんだったのでそれに。

あっさりかこってり選べるのであっさりで。
待ってる間に思ったが、飲んでる奴らがうるさい。
ラーメン食べに来た自分にとっては何かそれだけでちょっと嫌な気分になる。

スープはあっさりにしたせいもあるが、すごくあっさり。あれ?お湯かな?と思うほどあっさり。
でもうまみはちゃんとあるし、ある意味深いなと感じた。
麺がめちゃくちゃおいしい。中太でしっかりしてる。
やっぱり麺がおいしいとどんなスープでもしまる。

飲み屋として使うなら結構いいかもだけど、ラーメン屋としてはいまいちだったな。

らーめん改

2020年02月01日 15:08

味    :★★★★★★★★★☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★★☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★19

上野とか秋葉原方面、蔵前駅から徒歩5分ほどの所にある。
少し昼時を外れたが10人くらい外に並んでいた。
店内はカウンター10席位でそれほど広くはない。

並んでいると食券を買ってまた同じ列に並んでくださいと言われるので購入。貝塩らーめんを注文。他には煮干つけ麺とかあった。

椅子に座ったらすぐにらーめん到着。座るまでがちと掛かったが。
あんまり香りはしない。
具にわかめとたけのこがあるのが特徴的。
スープは塩っけと脂っこさはほぼ感じない。もちろん良い意味で。貝の旨味のみが優しく包み込むような感じ。
麺は平打ちの縮れで、こういうやさしいスープには珍しいがこれがおいしい。
すこしもっちりだが、縮れてるだけあってスープの旨味もしっかり吸っておいしい。
チャーシューもめちゃんこおいしい。

これはなかなか他では味わったことなかった感じで良かった。

牛骨らぁ麺マタドール 北千住本店

2020年02月01日 14:29

味    :★★★★★★★★★☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★★☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★19

北千住駅から線路渡って右手側の道すぐの所にある。
店はカウンター7席ほどでそんなに広くない。
醤油と塩があったが最近醤油ばかりだったのもあり塩に。

昔松本に牛骨らーめんの店があってそれを想像してたら全然違った。
見た目は普通の塩っぽい黄金色で、バラ牛肉が乗っている。
牛骨濃厚というよりも牛骨を使った塩らーめんという感じ。
クリーミーという感じはなく、香りはたしかに牛骨だが、食べてみると結構塩だれが強く感じる。
おいしいはおいしいんだけど思ってたより牛骨感がなく、少しがっかり。
麺は細目でコシがあり固めで歯応えがある。



最新記事