FC2ブログ

さくら木

2019年11月23日 13:02

味    :★★★★★★★★★☆
値段  :★★★★☆
店員  :★★★★☆
回転率:★★☆☆☆
合計  :★19

長野駅から徒歩5分ほどの所にある。
店内は奥側にカウンター8席位、テーブル4つ分くらいでそこそこの広さ。
鶏塩らぁ麺がメニューの一番はじにあったのでそれに。
ついでにあえ玉も頼んでみた。
大盛か角切りチャーシューサービス。
他メニューに醤油、煮干し、つけ麺がある。
だいぶにぎやかではあったが、それでも提供時間は遅く感じたので、回転は遅い。

スープは黄金色でガッツリ鶏というよりは鶏と塩の配分バランスが良く鶏が主張しすぎていない。コクがありながらすっきりしている。
麺は細目だが、歯応え良くぷっつりで結構好み。
具には鶏チャーシュー2枚と豚1枚で、どちらも柔らかくめちゃうまい。メンマもでかめのが3、4本あり食べごたえあり。
これで780円はすごく安い。
さらにビックリなのがあえ玉頼んだらそれにもチャーシュー1種類ずつ乗ってる。
これで150円とか嘘だろ!チャーシューだけで150円取ってもおかしくないのに。
しかもこのあえ玉、麺だけ食べてみたらすごくうまい。スープに浸かってるときより風味が良く感じられる。
想像していた以上に良いお店でした。
思わず店出た後に「良い店だなぁ」と声に出してしまった。
スポンサーサイト



八家

2019年11月16日 13:12

味    :★★★★☆☆☆☆☆☆
値段  :★★☆☆☆
店員  :★★☆☆☆
回転率:★★☆☆☆
合計  :★10

ひづきからちょい北西側細い路地の所にある。
以前豚丼のお店だったみたいだが、ラーメン屋になったので行ってみた。
カウンターのみのお店で駐車場もない。
メニューはラーメンのみで大盛りとトッピングがあるだけ。他はドリンクメニュー。

見た目は富山ブラックのような醤油ラーメン。
スープは普通の醤油でコクも無いし、旨みも少ない。醤油の旨みはあるけど、出汁の旨みがほとんどない。
麺は卵麺ぽい縮れでこっちがすごくひどい。めちゃぼそぼそでスーパーで売ってる麺と同じかそれ以下の味。
具にはチャーシュー半卵あるが、こちらも元豚丼のお店なのにチャーシューがこれまたスーパーで売ってるような薄っぺらい味も希薄の物で卵は固まってる。まぁ卵は好みもあるし、味自体はそんなに悪くは無かったが。
久々にひどいラーメンを食べた。
これならお取り寄せで売ってる西山ラーメンを自分の家で作った方が安くおいしく食べれる。
これで800円は取りすぎ。せいぜい取っても600円がいいところ600円でも高いけど。

気まぐれでラーメン屋にするぐらいだから怪しいとは思ったが、多分この店すぐラーメン辞めるか無くなると思う。
ラーメンをちゃんと研究して味変えればまだ分からないけど。



中華そば 流川

2019年11月03日 21:30

味    :★★★★★★★★☆☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★☆☆☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★16

新宿駅西口にある。
すぐ近くにあるつけ麺店春道の姉妹店らしい。
こちらは中華そばのお店。
店内はカウンター10席ほどでスペース狭い。

醤油もあったが、今日は塩dayなので塩に。
牛骨と貝のスープと聞いたので絶対好きなやつだと思って来てみた。
期待し過ぎたのと店員さんの態度がそんなによくなくて思ったほどでは無かった。
水がセルフだけど、ポットにちゃんと補充されてないし。まぁ行った時間が悪かったかも知れんけど、そんな時間があるならそもそも自分が店側だったら開店しないなぁ。

肝心のラーメンは貝の風味と牛のまろやかさ相まって少し甘みもありおいしい。
麺は細麺で硬めぷっつりでスープを吸っておいしい。
チャーシューも柔らかくおいしい。

鬼そば 藤谷

2019年11月03日 13:49

味    :★★★★★★★★★☆
値段  :★★☆☆☆
店員  :★★★★☆
回転率:★★★★☆
合計  :★19

駅からは近く道玄坂方面だが、変なビルの5階にあり場所が分かりにくい。まずふらっと入る人はいなそう。
店内は狭く、カウンター6席分とテーブル2つある。
東京では珍しく現金後払い。

鬼塩らぁめん(850円)を注文。
具はチャーシュー1枚とネギメンマで簡素。
鶏の味しっかりで甘みがある。
色味もそうだけど、塩っぽくなくどちらかというと醤油。
間違えて醤油を頼んじゃったかな?と思ったけど、メニューの写真見たら醤油はもっと濃い感じだったので違う。
麺は中細ストレートの若干やわめ。こちらはまぁ普通スープとは合ってる。

めっちゃおいしいけど、ちゃんとした塩を食べた感覚が無かった。

塩つけ麺 灯花

2019年11月03日 12:34

味    :★★★★★★★★★☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★★★
回転率:★★★☆☆
合計  :★20

四ッ谷駅から徒歩5分位の所にある。
L字型カウンター13席のお店。

塩つけ麺がメインなので当然それに。

麺がツヤツヤでつけ麺にしては少しだけ細めの中太麺。少し縮れている。
つけ汁は黄金色で塩って感じ。
スープの中にチャーシュー2枚とメンマが入っている。
麺めちゃんこおいしい。スープもしっかり塩でどっしりしてる。
途中でゆず胡椒で味変も出来て、それも刺激が増えておいしい。
とにかくおいしい。
スープ割りすると無料でご飯を入れてくれるらしく、最後はお茶漬け風に出来る。すばらしい。

店員さんのお客さん誘導もしっかりしてたし、気配りも良かった。

かなり当たりのお店だった。

らーめん仙

2019年11月02日 13:22

味    :★★★★★★★★☆☆
値段  :★★☆☆☆
店員  :★★★★☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★16

穂高駅から少し西側にある。
店内はカウンター5席と座敷とテーブルがありそこそこ広い。
信州サーモンのらーめんがメニュー最初にあったのでそれの並を注文。
他にも信州ぽーくのラーメン(限定)とか醤油とかとんこつとかもあった。

すごいちゃんとサーモンの香りがする。
山椒で嫌な臭いは消していたり結構工夫がみられて、この地方特有の具材をちゃんと生かして作られてるのはすごく良い。
ただ欲を言えばもうちょっとコクとか深みが欲しかったなぁ。
乗ってる具材が良い割には少しスープが弱いかなと感じた。
麺はちょい細めの全粒粉ぽい感じ。スープには結構合ってる。

遠いから余り来ないかもだけど、近くだったら雰囲気良いし他のメニューも食べてみたいと思った。


最新記事