FC2ブログ

おぱち

2019年08月31日 14:54

味    :★★★★★★★☆☆☆
値段  :★★★★☆
店員  :★★★☆☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★17

20号沿いヤマダ電機のすぐ目の前にある。

店の前に張り紙があって豚骨醤油とあったから、やっぱり行くのやめようかなと思ったけど、せっかく来たしメインメニューでは無い可能性もあるので入店。

券売機を見てがっくり。左上が「おぱちそば」で、そのおぱちそばは豚骨醤油。
他のメニューも豚骨ベースが主だったので、もうしょうがないおぱちそばを発券。

こちらは大将と違ってスープも濃厚でいわい程ではないが、若干飲んだ時に豚骨臭がある。
麺は博多麺と太麺を選べるので太麺に。家系のそれとは違って、少しもちもちした感じ。
麺はそんなに悪くない。
正直特別なうまさは全くない。麺がましだったので、まだ食べれた。
690円で具も結構ちゃんと沢山あったので、サービスは良い。近くにあれば良いが、わざわざ遠くまで来て食べるものではない。
後でよくよく見たら鶏ガラと煮干しのラーメンもあったので、それにすれば良かった。
スポンサーサイト



麺厨房 大将

2019年08月31日 14:37

味    :★★★★★★★★☆☆
値段  :★★★★☆
店員  :★★★☆☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★18

諏訪ICから車で10分ほどの所にある。
駐車場は広めで停め易い。
店内もカウンター6席とテーブル席がいくつかあり結構広め。

メニュー一番上は醤油豚骨で、ちょっとがっくり。
魚介醤油やつけ麺もあったのでそっちにしようかとも思ったけど、やはり縛り優先で醤油豚骨を注文。

見た目は普通の家系豚骨醤油で、キャベツやホウレン草や海苔がトッピング。
スープは若干家系のそれより淡い色で、麺は太さは同じ感じだが縮れた感じがありとんずらに近い感じ。
豚骨が濃厚過ぎず、醤油の風味もあって結構おいしい。
麺も結構好きな感じなので、悪くは無い。
しかし決め手に欠けるというか、これならとんずらで食べた方が良く、わざわざ遠くまで来るほどではなかったなという感じ。

麵屋えびす

2019年08月17日 15:12

味    :★★★★★★★★☆☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★☆☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★17

佐久平のイオンからそれほど遠くない所にある。
大きな通り沿いにあるので、停め易く分かりやすい場所にある。

券売機で購入するのだが、メニューの左上が豚骨醤油らーめんとあって、これ見てがっくり。
ここではさすがに左上ルールを辞めて違うのにしようと思ったが、豚骨味噌とか黒豚骨とかみて、中華そばとか普通のもあったが
色々考えるのが面倒くさくなったので、しかたなく豚骨醤油を発券。
でも思ったよりは良かった。
ゆでキャベツも結構な量乗ってたし、なにより麺が家系と違ってあれよりもっと太めの麺でもっちりしてた。
この麺は家系のあれより好みだった。
スープの方は特別な事はなく、普通の予想できる豚骨醤油。てか正直豚骨醤油の細かな味の違いは変な色眼鏡もあり分からないというのが現状。吉村家以上のやつに出会った試しがない。

あの麺だったらつけ麺とかにした方が良かったなと思った。
多分つけめんの方がおいしいと思う。

ふじとんぼ

2019年08月17日 14:47

味    :★★★★★★☆☆☆☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★☆☆☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★14

いつからか分からないが、以前  というラーメン屋があった場所にある。すぐに変わったのね。
店内もそのままの内装っぽい。

煮干しらーめんがメニューの一番上だったのでそれに。
灰色のにごり系ではなく、醤油色の煮干し風味らーめん。
香りは煮干しの風味あり、味はかえしの醤油がしょっぱい位に濃い。
正直微妙。
麺は中細ストレートで歯ごたえあってこちらはまぁまぁ。
だけど、正直微妙。

金色煮干しらーめんてのもあってそっちは薄口醤油使ってるみたいなので、多分そっちの方がおいしいと思う。
食べてみないと分からないけど、どっちにしろメニューの順番を変えてくれてあれば良かったのにと思った。

ラッキー食堂まとや 千曲店

2019年08月12日 18:45

味    :★★★★★★★☆☆☆
値段  :★★★★☆
店員  :★★★☆☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★17

千曲市屋代駅から徒歩10数分位の所にある。
かっぱ寿司の隣。

余りこの店の情報知らずに来たけど、昼に2杯食べた状態で来るような店ではなかった。
ラーメンがメインだけど、他にもがっつり大盛の定食メニューとかがある。
ラーメンも二郎系の様にもやしガッツリ。
やべーところ来ちまった~と思ったけど、麺の量や野菜の量選べるので、麺は100gで野菜少なめ、にんにくはしょうがに変えられるとあったのでしょうがに。豚ゴリラー麺というのがトップにあったのでそれに。

着丼したらビックリだよ。少なめにしたはずなのに肉もゴロゴロもやしどっさり。私げんなり。
スープは豚骨で白っぽい色、家系の塩に近い感じ。しょうがいれたのでしょうがの味も結構効いてる。これがにんにくだったと思うとちょっとゾッとするが、にんにくだったらめちゃくちゃパンチの聞いたスープだと思う。
麺は太めのこちらも家系にある感じ。
両方ともそんなに悪くないしおいしい、けど昼2杯食べた身ではこれでもキツイ。
がんばって食べました。普通のお腹すいてる状態だったらめちゃおいしいと思う。
安くいっぱい食べたかったらおすすめの店だけど、逆だとキツすぎる。
近所にあったら良いお店で、遠くまで来て食べる店では無かった。

正田食堂

2019年08月12日 14:24

味    :★★★★★★★☆☆☆
値段  :★★★★☆
店員  :★★★☆☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★17

千曲市の屋代駅から徒歩10分位の所にある。
駐車場はとなりのパチンコ屋だかに停めていいみたいなので結構停めやすい。

カウンター10席位の座敷2つでまぁまぁ普通位の店。
こちらはいかにもラーメン屋という感じ。

中華そば(醤油)と海老塩そばと味噌があったが、メニュー端の中華そばにした。
中華そばはメニューの写真に「昔ながらの味」とあったから、海老塩の方にしようかと思ったけど、最初に来た店はその店の看板を食べるべきという勝手な決まりがあるので、しょうがない(なら海老そばにしろよ)中華そばに。
正直昔ながらのというやつ嫌いなんだよね。味のポテンシャルが想像出来て、大体あんな感じだろうなぁと思うから。
でもそれを裏切ってくれという気持ちも注文する時にあるんだよね。
たとえ昔ながらの味だとしてもそれを書かないで欲しい。
そういうのが好きな人がいるから分かり易く書いてるんだろうけど、こっちは味のポテンシャルを食べる前に知りたくないんだよ。

想像を超えはしなかったですが、昔ながらと書いてる割にはおいしい方だった。
カツオの良い香りとしょうゆの良い香りでスープ結構おいしい。でも深みはそんなにないからびっくりするほどのもんでもない。
麺は普通の細縮れ麺。こっちは可もなく不可もなく。まぁこのスープには普通に合うでしょうねという感じ。
チャーシューはトロトロで柔らかく、それが2枚もあってこれで650円ならめちゃんこ安い。
コスパは結構良い。
昔ながらのと言っている割にはおいしかったが、遠くまで来て食べるほどのもんでもなかった。

信州小麦ラーメン 亀屋

2019年08月12日 14:01

味    :★★★★★★★★★☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★☆☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★18

千曲市戸倉駅から徒歩30分くらい上山田温泉にある。
外観も中もラーメン屋というよりは喫茶店に近い雰囲気で、こういう所の方が結構好き。
カウンター4席とテーブル席5個位。

千曲市で採れた小麦を使っているらしく、つけ麺(夢つけ麺)とラーメン(さらしな)がいちおしとあった。
一応麺が売りみたいだし、メニューの上側がつけ麺だったので夢つけ麺(250g900円)を注文。

味たまメンマチャーシューレモンのりがトッピングで、麺はつけ麺にしては普通サイズの太さ。
つけ汁の方は見た感じは普通のしょうゆっぽい感じ。
麺がすごくおいしい。ツルツルシコシコで小麦の旨味もしっかり感じられる。
つけ汁の方は麺付けて食べた時にそれほど、主張しないというかあまり絡まないので、麺だけ食べてる感じ。
麺がおいしいからそれでも全然おいしいけど、麺が良いだけにもうちょっとつけ汁が絡んでも麺の味は活きるかなぁと思った。
でも汁だけ飲んでみたらこちらも結構おいしい、魚介の旨味と醤油の旨味がちゃんとある。
具も全部おいしかった。

千曲市の小麦を使って、それをちゃんと千曲市でおいしく提供出来ていて、ここでしか食べられない物を提供している。
そしてお店の雰囲気も良い、素晴らしいお店。
これは遠くまで来ても食べる価値のある一杯。
ラーメンも食べたかったが、来る機会あるだろうか?
でも来たい。

二八

2019年08月11日 14:36

味    :★★★★★★★★☆☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★☆☆
回転率:★★☆☆☆
合計  :★16

伊那市駅から徒歩10分位のところにある。
駐車場もそこそこ停められる。
カウンター7席くらいでテーブルも6位あるので結構広め。

醤油塩味噌まぜそば等一通りあったが、おすすめを聞いたら醤油という事なので醤油を注文。

見た目は一般的な醤油。
香りは余りしなかったがほのかな醤油の甘いにおい。
食べたらやっぱり甘い醤油の味が最初に来る。鶏自体はそれほど主張しないが、うまみはしっかり。
重たい感じも全くなく、かといってすごくスッキリでもないけど。
麺はそれほどおいしくない。悪くはないけど、麺がもっとおいしければ9点でもいいかなぁと思う。
具はチンゲン菜あったけど、そんなにスープとあってなかったから何故あったのか不明。
チャーシューは安めのチェーン店とかでよくある感じの味だった。あれはあれで変な肉出されるよりおいしいから良いけど、もっと上目指すなら出したくないと思うのが出来るラーメン屋なのではなかろうか?と勝手に思う私なのです。

雷音

2019年08月11日 14:17

味    :★★★★★★☆☆☆☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★☆☆☆
回転率:★★★★☆
合計  :★15

駒ヶ根インターからすぐの所にある。
駒ヶ根駅から歩くと40分位掛かるうえに登り坂でちょっとした登山した感じになる、、、、程のもんでもない。思ったよりは余裕だった。

雷音ラーメンてのがメニュー端にあったのでそれに。
少し鰹の風味もある和風醤油らーめん。
結構おいしい。
だけど、味が表面だけですごく浅い。
深みの部分である後味で少しある臭みがあって続きを食べたいと思えない感じがある。
麺は普通の太さの縮れ。悪くはないけど、良くもない。
具のチャーシューは少しニンニクが効きすぎて味が尖りすぎ。卵も半分付いてるけど、半熟になっておらず、味もそんなに良くはない。

登頂した後のらーめんはさぞうまいんだろうなぁとか思ったけど、そうでも無かった。


最新記事