FC2ブログ

篠はら

2019年05月26日 12:38

味    :★★★★★★★★★☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★★☆
回転率:★★★★☆
合計  :★20

池袋駅西口から徒歩10分くらいの所にある。

醤油そば、特に特製醤油そばがおすすめという事なので特製醤油そば(1050円)を発券。
店内はカウンター10席くらいで狭め。

香りはやさしい甘めの香りがする。
スープは醤油ガツンではなく、ほんのり甘めで貝の旨みがじんわり響く。めちゃくちゃ深みのある味わい。スープめちゃうま。
麺は中くらいのストレートで若干やわめだが、やさしいスープが絡んで相性は良い。
特製の具は4種類の肉と卵。メンマも少し趣向を凝らしてあって、よくあるメンマと歯ごたえしっかりあるタケノコもある。
しっかり独自のものがあるのも良い。

一見普通の醤油かと思いきや、めちゃくちゃ手の込んだ至極の一杯。
10点付けようかとも思ったが、池袋という場所もあり9.5といったところか。
松本なら確実に11点くらい付けるのだが。
スポンサーサイト



馳走麺 狸穴

2019年05月25日 21:57

味    :★★★★★★★★★☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★☆☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★18

まみあなと読むらしい。
池袋東口から7分ほどのところにある。近くになか卯や大勝軒があった。

つけ麺メインのお店で濃厚魚介つけ麺を発券。
つけ汁はそんなに気になるほどではないが、少し臭みがある。
結構とんがった味で濃厚だが旨みしっかりたまねぎで若干甘みも酸味も少しある。
でも後味が悪くない、うまい仕上がり。
具はローストビーフに鶏肉と海苔もあって結構豪華。
麺がおいしい。濃厚なつけ汁に負けない力強さと風味がある。これはうまい。

スープ割りしてもうまい。

麺屋 はし本

2019年05月25日 12:42

味    :★★★★★★★★★☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★★☆
回転率:★★★★☆
合計  :★20

中野駅北口から徒歩5分ほどの所にある。
店はカウンターのみでそれほど広くはない。

基本はらーめん(750円)のみなのでそれに。

提供めちゃくちゃ早い。店の人一人でやってるのに!
ちゃんと外で待ってる人にも外出てケアしてる。
1人なのにこんなにしっかり二人分位仕事できてる店は珍しい。

らーめんは茶色系の魚介スープにちょい太めの麺。
具はのりとメンマとチャーシューとネギで一般的な感じ。
魚介の旨みしっかりでコクがある。
それでいてスッキリして後味が良い。
麺もコシがあって旨い。

めちゃくちゃおいしい。
ただ渋谷のはやしとか結構食べたことある味だった点は残念。
久々に魚介のうまいラーメン食べれて良かった。

三空

2019年05月18日 12:58

味    :★★★★★★★★★☆
値段  :★★★★☆
店員  :★★★★☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★20

以前麺道夢幻があった所、新田から西側1km程にある。
カウンター8席くらいでテーブルと座敷が6つ程で結構広め。

味噌らーめんとザンギがお勧めと言われたので、その通りのメニューを注文。
濃厚札幌味噌(780円)とザンギ3個(280円)ボリュームを考えると安い。

生姜がチャーシューの上に乗ってて生姜の量も選べる。
真武咲弥と同じ感じだけど、真武咲弥より出汁の味がしっかりして、キレとコクがある感じ。
野菜も新鮮でおいしい気がする。
チャーシューもおいしい。

麺が細目で少し自分の好みではないけど、それ以外は申し分なしな満足感。
ザンギもサクサクでおいしい。

ちょっと遠いから余り来ないかもだけど、近くだったら毎週行ってもいいな。

2019/6/11追記
今度はつけ麺を食べてみた。正確にはゆず付きのゆずつけ麺を食べた。
単に味噌をつけ麺にしただけかな?と思ってたけど、全然違う。
初めて食べた感じの味。つけ汁がなんだろう?マイルドなマヨネーズの感じもありながら、何の旨みかは分からないけど、とにかくうまい。
麺はちょい太で真っ白。これもちゃんとつけ汁と会ってておいしい。
予想のかなり上をいっていたのもあるけど、味噌よりおいしいと思った。
こっちメインでもいいんじゃないか?
味噌食べた時は味8点にしてたけど、9点に変更した。つけ麺だけで見たら独自性あって10点でも良い位。
食べて何だろうこれ?って思ったのは、本当久々。
今回で他のメニューも気になってしまったので、遠いけどまた来よう。

つけ麺 わいち

2019年05月03日 19:19

味    :★★★★★★★★☆☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★☆☆
回転率:★★☆☆☆
合計  :★16

長野駅から徒歩5分くらいの所にある。
(近くにさくら木とかほし乃とかみそ家とか蕪村とか色々ある。
さくら木行こうかとも思ったけど、GWは昼だけだったので、断念。今度さくら木とほし乃行ってみようかな。)

看板に大勝軒とあるので、大勝軒食べたことあるから辞めようかとも思ったけど、もう10年位経ってて忘れてるし良いかと思って入店。
カウンター10席とテーブル1つでそんなに大きくはない。
ラーメンもあったがもちろん、つけ麺を注文。

ちょい太めの麺で結構もっちり。
つけ汁は少しすっぱめの醤油。
ギリ原液でも飲める程度で多めの汁は大勝軒と同じだと思った。
こういう店も松本には無いので、久々に味わえたという点では良かったかな。

たけさん

2019年05月03日 19:05

味    :★★★★★★★★☆☆
値段  :★★★★☆
店員  :★★★☆☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★18

長野市にある。すぐ近くに三矢堂製麺とか正面に違うラーメン屋がある。
駐車場は目の前に4台ほどだが、となりのパチンコやに停めて良いので一杯ある。
入ってすぐの券売機で購入。土鍋味噌豚骨がメインみたいなのでそれに。

器が土鍋だけあってアツアツ。
スープは一般的な豚骨味噌という感じ。
麺はちょい太めの味噌にありがちなもの。
特別この店特有の物は感じないが、ひき肉もチャーシューも野菜もしっかりあって780円は安い。

この店特有と言えば土鍋だけあって、食べ終わった後のスープを使って雑炊に出来る事。
卵かけ雑炊(250円)を食べてみた。
ラーメン食べた後にこれはヤバいという位結構な量。
そして湯気が出るくらいこちらもアツアツ。
これはこの店特有で良いです。
ただし腹パンパンになるので注意が必要。


最新記事