FC2ブログ

らぁめん ほりうち

2019年02月23日 20:56

味    :★★★★★★★★☆☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★☆☆
回転率:★★★★☆
合計  :★18

新宿駅西口すぐのところにある。

表のメニューからざるらぁめんからぁめんにしようと思ったけど、食券機見たら納豆らぁめんが目に入ってしまったので、もうこれにするしかないでしょうと思いそれに。

納豆をかき混ぜた状態の泡がらぁめんに乗ってる感じ、その上に海苔が。
まず納豆無しの部分を飲んでみる。
結構普通の醤油味。出汁も醤油も主張なし。
次に納豆泡の部分のスープを。
えっ、なにこれおいしいんだけど。
丁度納豆と醤油が融合しておいしいのと同じ感じ。納豆なしだとそんなでもないのに納豆含めるとちゃんとおいしい。
うまく出来てるなぁ。それに麺がおいしいからちゃんとラーメンとして成立してる。

久々に面白いらーめんを食べた。
スポンサーサイト



しろ八

2019年02月23日 12:27

味    :★★★★★★★★★☆
値段  :★★★★☆
店員  :★★★★★
回転率:★★★☆☆
合計  :★21

新宿御苑前駅からすぐのところにある。
カウンターのみ10席くらいのお店。

たまたま自分が最初のお客さんだったらしく、味玉orチャーシュー1枚サービスしてくれたので味玉を付けてもらった。
店員さんがすごく良い人っぽくて、自分の後にお子さん連れの人も来たけど、お子さんへの配慮もすごく良かった。

食券の左上が追鰹醤油らーめんだったのでそれに。店の前にも初めての人は追鰹醤油or塩がおすすめと書いてあった。
730円で結構安い。しかも自分はおまけで味玉まで。

無化調らしいが、スープのうま味もしっかりあっておいしい。
醤油のほのかな香りの中に鰹の風味しっかりあってやさしい味わい。
麺は中太で少し固めで弾力ある。麺がしっかり感じられて良い感じ。

具はキャベツが少し乗っていたのが特徴か、その他はチャーシューとネギで一般的な感じ。

味うんぬんよりも店員さんの対応とかですごく気持ちよく食べられて、本当にこのお店来て良かったなぁと
そんなお店。

近所にあったら絶対毎週行ってるなぁ。

まるみつ中華蕎麦

2019年02月18日 13:52

味    :★★★★★★★★☆☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★☆☆
回転率:★★☆☆☆
合計  :★16

宮渕の以前やす葉があった場所に出来た新店。
駐車場は店の横に2台分停められる。
特に案内は無かったので、デリシアに停めて良いかは分からないので停めない方が良いかも。
(ちなみに私は自転車で行ったので店の前に停めちゃいました)
カウンター9席?位で4人かけのテーブル一つでそんなに大きくはない。でもやす葉の時よりは座れる。

食券の左上が特製まるみつ中華蕎麦(全部のせ)950円だったのでそれに。通常版は750円。

醤油ベースだが、香りは醤油が強く出ていない。
出汁の動物系の香りの方が強く、かといって尖っている訳ではなくて、まるみつだけに?まるっとしている。
結構うまみはあるのに飲みやすい感じ。
麺は細麺で少しやわめ、まぁ悪くないという感じ。
たまねぎもあったが、味的にはあっても無くてもだが、歯ごたえ的にはやわめの麺にアクセントがあって良い。
具は全部のせだからたまごと海苔とワンタンとチャーシューが増えているのかな。
ワンタンはほぼ皮、チャーシューは昔ながらの醤油仕立てのやつでおいしい、その他は普通という感じ。
チャーシューは最近はやりの低温調理のやわらかいのも好きだけど、こういうやつもここのは好きです。(大石家とか)
なのでチャーシュー麺とか結構おすすめかも。

駐車場がデリシアに停めても良いとはっきりしてくれたらまた行きたいと思う。

いわ輝

2019年02月08日 18:53

味    :★★★★★★☆☆☆☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★☆☆☆
回転率:★★☆☆☆
合計  :★13

松本駅から徒歩数分のところにある。
カウンターのみの店。

特製和牛あえ麺がメインのお店。
こってり醤油とかとんこつ醤油らーめんもある。

特製和牛あえ麺並(880円)を注文。

ローストビーフほか2種類の肉が乗っている。
麺は中太麺のちぢれでたれがからむ感じ。
お肉類は臭みも若干あるがまぁそれなり。
麺はまぁまぁおいしいけど、今一感はぬぐえない感じ。
追い飯しようかとも思ったけど、最後までタレが残らない。
お肉を残せばまぁいけたかなと思うけど、最初に出すときに店の人が追い飯の事とか説明しろよって思う。

色んな面で少し残念なお店。
和牛あえ麺というこの店独特の物はすごくいいのになぁ。

トリソバノミコト(閉店ぽい)

2019年02月06日 18:35

味    :★★★★★★★★☆☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★★☆
回転率:★★☆☆☆
合計  :★17

笹賀に出来た新店。ローソンとかコバックがある交差点を西側に800mほど行くと右側にある。
駐車場は7台分店の前にある。
店内はカウンター4席のテーブルはよく見てなかったが3,4席。結構清潔感あって良い感じ。

食券機で左上のあっさりトリソバ特上(1000円)を購入。

大きめの豚肉3枚と卵とデカイ海苔がトッピング。
スープは鶏が主張する訳でもなく、醤油の香りと味が良いバランスでおいしい。
麺は細麺ストレートでぷっつり切れる感じ。
余りスープを運ぶわけではないが、その分麺の風味も生きていてこちらもバランス良い感じ。
あっさりなのでスープも全部飲み干せた。
最後の方になると干し貝柱みたいなのがあることにも気づく。

こってりもあるようなので、今度はそちらも食べたいと思った。

2019/2/20追記
自家製ラー油を使った麻辣トリソバというのもあるみたいで、そっちの方がこのお店独自のラーメンぽいので食べてみた。
スープ辛うま。だけど麺が細くてスープがすごく絡むタイプ。
スープの辛味の方が勝ってしまっているので、もっと太い麺だったら良かったのに。
辛いのが好みだったらこの方が良い人もいるかもだけど。
自分的にはあっさりトリソバの方が断然好きだな。


最新記事