FC2ブログ

はやし田

2018年11月24日 14:05

味    :★★★★★★★★★☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★☆☆
回転率:★★★★☆
合計  :★19

新宿駅東口から徒歩5分ほどの所にある。ビックロのすぐ近く。

醤油が基本でつけ麺もある。
醤油らぁめんを注文。

まず動物系の香りがする。
具はメンマとネギと低温調理チャーシュー2種の基本系。
飲むと醤油の香りと甘みがぶわっと広がる。
けして鶏臭くないて結構スッキリした甘さ。
麺は細麺でスープを凄く吸ってる。
スッキリスープにとてもよく合う。

最近こういうの沢山食べてきたのもあるから、目新しさはなく感じた。
(こういうこと書くとここの店が悪かったという印象を与えるけど、そうじゃなくてここの店含めたこういう醤油系の事を言っている。たまたまこの店を食べてから思っただけ。味の点数みればこの店自体はおいしかったと判断が付くはず)
まぁどうせこんな所誰も見てないから自分が分かってりゃいいんだけど、ここだけ見て誤解されてるのも嫌なんで。
スポンサーサイト



麺処 花田

2018年11月24日 11:01

味    :★★★★★★★★★☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★☆☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★18

池袋東口から徒歩5分ほどの所にある。
食券を先に買ってから並ばないとまた並び直すことになるので注意が必要。
大分前に来たことあって味噌食べたことあるが、味はあんまり覚えてない。
今回はつけ麺にしてみた。
にんにくはスープの中に入っていて無しには出来ないみたいだが、増量は出来る。野菜も増量出来る。

野菜増量にしなかったけど、つけ汁にたくさん入っている。あと大きい肉も一欠片。
濃厚で甘みがあっておいしい。もっと味噌味噌しててにんにく無かったほうが好みかもだけど、めっちゃおいしい。
麺は太めで弾力があって噛みごたえある。
こちらもよい。

並ぶだけの価値はある一杯。

ソラノイロ

2018年11月23日 13:02

味    :★★★★★★★★★★
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★★☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★20

地下鉄麹町駅駅から徒歩5分くらいのところにある。
昼時に行ったが、たまたま並んでる人もいなくてすぐに座れた。
店内はカウンター8席のテーブル2つで一般的なサイズ。
メニューは一番人気が旨味出汁ソバだったけど、食券の左上女性一番人気のベジソバにした。
ベジソバはここでしか食べられなそうだし、今まで食べたことない様な感じだと思ったので。

もう見た目から独創的で、彩豊か。香りもポタージュスープのような香りがする。
スープ飲んだらカボチャのポタージュスープに似てる感じ。でも感じが似てるだけで別物ではある。
野菜の甘味と出汁のコクで深みがすごいある。しかも飲んでも超すっきりしてる。
麺も少しニンジンの様な色してて、思ったよりも太め。
こちらもめちゃくちゃおいしい。大体おいしい麺のやつって小麦の風味がある系多いけど、これは別のうまさがある。
乗ってる具も野菜のみなのに、さつまいもとか肉に勝るパンチのある甘みがあるし、バジルの箸休め感とか、ニンジンの歯ごたえとか、とにかく全てが絡み合って総合力が半端ない。
まさに野菜の宝石箱(?)
スープも最後の方になるとお米が数粒登場し、プチリゾットにも自動的になる。
さまざまな工夫が素晴らしい一品。

これほど独創的かつめちゃくちゃおいしいラーメンは久しぶりに食べた。
こんな上品で洗練されたラーメンが900円で食べられるなんて夢の様(さすがにおおげさか?)
だって高級料理屋で2500円でこのラーメンを出されても文句言えないと思うもん。

他のお客さんは違うラーメン頼んでたりしたので、違うのもおいしそうだなぁ。
また来たいと思った。

啜摩専科

2018年11月11日 15:20

味    :★★★★★★★★☆☆
値段  :★★☆☆☆
店員  :★★★☆☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★16

すすりませんかと読むらしい。
上大岡駅から徒歩7分位の所にある。
カウンター8席位で厨房も小さめ。

塩つけ麺がおすすめみたいなんでそれに。
まず目を引くのが麺の色が2種類白と茶色ある。
そして麺が透明な汁に浸かってる。太さは中くらいでつけ麺にしては細い方か。
つけ汁は、若干透明な塩つけダレ。
麺につけて食べると最初の数口は何か分からないけど、今まで感じたことのない風味がぶわっと押し寄せる。
その後塩の味が来る。
麺の2種は正直よく違いがわからない。

スープ割りをするとカリカリとゆずが入っている。こちらもさっぱりして大変おいしい。
ご飯いれてお茶漬け風にしたらおいしそうだと思った。してないけど。

ノ貫

2018年11月10日 15:38

味    :★★★★★★★☆☆☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★☆☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★16

桜木町駅から徒歩10分位、商店街の外れみたいな所にある。
店の場所も一見するとよく分からない。
店の前に並んではいけないらしく少し外れた駐車場の方へ並ぶ。
一見さんに厳しいお店。
店員自体の対応はそれほど悪くないが、その時点で少し店の感じが悪い。

都会に珍しく後会計。大盛にしたい人は和え玉を頼む制度なのもあるのだろう。
和え玉の種類が選べるのも珍しい。
前に別の店一件行ってるので和え玉注文は無し。
境港産煮干そばがおすすめみたいなんでそれに。
具は肉と玉ねぎのみ。煮干の香りガッツリ。
麺は細麺ストレートの硬めで、噛むと甘みが感じられてまぁまぁおいしい。
スープはちょっと自分に合わなかったかな。
ただ煮干なだけで驚きもない。
麺だけ食べれた方が多分美味しかったな。
今さら気づいたけどそんなに煮干は好きじゃないかも。
煮干好きな人はうんと好きなのかも。
常連ぽい人の方が多い印象

来なきゃ良かった。



地球の中華そば

2018年11月10日 13:41

味    :★★★★★★★★★☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★★☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★19

ほしのちゅうかそばと読む。
地下鉄伊勢佐木長者町から徒歩5分ほどの所にある。
店内は6席カウンターとテーブル1つで10人分で小さめ。
意外と待たされずに食べられた。

塩醤油白湯つけ麺あるが塩そばがおすすめみたいなんで塩そばに。
蛤とか昆布とか使った魚介系らしい。
香りは少し磯の香りするが、ガッツリ感じるほどではない。
お茶漬けのカリカリみたいな小さいのが入ってて食感が良い。
意外と脂多めなので、思ったよりも濃く感じる。
麺は細麺ストレート。やわめでスープをよく吸うので旨味がすごい。
旨味が押し寄せてくる感じがなんかすごい。
スープまで完食した。


豪堅ラーメン

2018年11月02日 19:53

味    :★★★★★★★☆☆☆
値段  :★★★★☆
店員  :★★★☆☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★17

安曇野インターから車で数分位の所にある。
駐車場は広くて停め易い。店内も席がいっぱいで広め。

醤油と辛みそと味噌があったけど、メニューの裏に定食があったので、それを頼めばどれが基本か分かるので餃子定食にしてみた。
餃子5ことライスとラーメンで918円だから結構リーズナブル。
ラーメンは予想通り醤油だった。
少し固めの細ストレート麺で、九州とんこつの麺に近い感じ。
醤油と脂の甘みが少しあって、結構イケる。
というかぶっちゃけ来来亭とほぼ同じ味。
餃子はにんにく少し強いけど、1つ1つはまぁまぁ大きいので良い。
ラーメン単体はそこそこだけど、定食含めた満足度で言えば結構高め。

ただ遠くまで来て食べるほどではなかったか。


最新記事