FC2ブログ

まじめ家

2018年10月29日 12:56

味    :★★★★★★★★☆☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★☆☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★17

ヌプチェがある場所から北側数百mの所にある。
駐車場は店の前に10台分位ある。

いわゆる家系の店だけど、普通の中華そばもある。
今回は普通に豚骨醤油の並盛に生キャベツと味玉トッピング(合計950円)を注文。

海苔が3枚も乗ってるのがうれしい。ほうれん草も結構な量。
いわゆる家系の味だけど、豚骨がっつりよりは醤油のキレと甘みが際立っていて、結構好きかも。
後味も思ったよりはすっきりしている。
キャベツも味玉もおいしかった。
スポンサーサイト



麵屋 えびすこ

2018年10月28日 19:30

味    :★★★★★★★★☆☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★☆☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★17

上諏訪駅から諏訪ICの途中487号沿いにある。
10月にオープンした新店。

特製海老つけめん(醤油)が食券左上におすすめであったのでそれに。
海老つけめんは味噌もある。後は海老なしのつけめんと中華そばとまぜそばもあった。

つけ汁に乾燥海老があって、海老の風味が出ている。
汁自体は普通の魚介系ぽい感じで、風味が海老という感じ。
麺は太麺でコシが強く、おいしい。
そして普通盛りなのに麺の量が多く感じた。
チャーシューも低温調理のやつで柔らかくておいしい。
残念ながら味玉はおいしくなかった。

また来る機会あったら味噌とかも食べてみたいなぁ。
近かったら全メニュー食べてると思う。

SOBA HOUSE 金色不如帰

2018年10月07日 13:04

味    :★★★★★★★★★☆
値段  :★★☆☆☆
店員  :★★★☆☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★17

新宿三丁目から徒歩数分の所にある。
コンジキホトトギスと読む。

11:30開店で11:10分頃行って、すでに20人ほど並んでいた。
食べられたのは12:10分頃
席は奥に2人がけテーブル2つとカウンター数席、あとは待席が10人分ほど。
1人でもテーブルになることがあり、相席になる。
3人組の女性がいて、1人の自分がたまたまその相席になった。
自分側はいいけど、女性側の人によってはおっさん1人相席にされるのは嫌な気がするけどなぁ。
でも女性側の人は気にせず普通に3人でしゃべって、自分に水まで汲んでくれたので良かった。
汚いおっさん座ったのに受け入れてくれてありがとうございます。

塩そばメインなので味玉塩そばを発券。
女性グループもみんな塩そばを頼んだようで、4人同時にらーめん到着。
「おいしーい、スープすごくおいしい。洋風だね」これは私の感想でなく、女性側の意見。
でも総合的には一緒ですね。
風味は貝系でスープの味も貝の風味が漂う。
塩よりも貝の出汁が前面に出ている感じ。
洋風なのは香草があってそれが洋風にさせている。
麺は中細麺であっさりなスープが非常に良く絡んで、それでいて麺の味もしっかり味わえる。
チャーシューも味玉もめちゃくちゃうまかった。

あっさりかつオシャレ上品でたしかに女性受けしそうならーめんでした。

ふぐだし塩 八代目けいすけ

2018年10月06日 16:22

味    :★★★★★★★☆☆☆
値段  :★☆☆☆☆
店員  :★★★★☆
回転率:★★★★☆
合計  :★16

銀座駅のTOKYU PLAZA地下にある。
このお店もオシャレだが回りがオシャレお店ばかりで、完全に場違いなおっさん登場だが気にしないようにしていた。

店名のとおりふぐだし塩らーめんのお店。
これはここでしか食べられないでしょうと思い行ってみた。
通常メニューでも1100円とめちゃ高い。
今回は味玉付きのメニューを注文。

まず見た目でふぐと思われる切り身が2枚乗ってるのが目につく。
そして匂いもすごい。とにかくふぐの匂いのクセがすごい。
そっちのにおいで正直味はあんまりわかんない。
この切り身は後にとっておくといいこと無さそうなので、早めに食べた。まぁまぁおいしい。
あとキャベツも入っていたのが印象的。
麺は細目の硬めで提供はめちゃはや。
後半になって慣れてきたのか、コショウが効いたのかそれからは味もわかり始めた。
ふぐの旨味と塩も多少分かるけど、ちょっと脂のくどさの方が勝っちゃてるかな。
コショウをかけなければ自分にはちょっと合わないにおいでした。
でも食べたこと無い味だったので、それを味わえたのはすごいここに来て良かった。
クセが強いので好きな人はすごい好きそうではある。

銀笹

2018年10月06日 13:36

味    :★★★★★★★★★☆
値段  :★★☆☆☆
店員  :★★★★☆
回転率:★★★★☆
合計  :★19

新橋駅から東側方面徒歩5分位のところにある。
店内は2人がけテーブル8個ほどでカウンターは無し。
だけど1人や3人の場合に向かい側に他の客を座らせることはしない。こういう細かい気配りは大事です。

塩と醤油とつけ麺があるが、塩がメインなので銀笹塩らーめんを注文。
自分の前に数人並んでいたけど、店内へは10分ほど、入ってからは5分経たない位ですぐにらーめんきた。回転は早い。
具にえび?のつみれがあってこれは他の店でも見たことがなく良い。
他はでかいあぶりチャーシューが目を引く。
匂いはそんなにない。鯛っぽい魚の風味が若干ある。
スープもあっさりだけど、鯛の風味と塩が良い感じに出ておいしい。
麺は中細麺でスープの絡みが良く、抜群にあってる。

期待して行ったからハードルが上がっちゃってたのもあるけど、どこかで食べたことあるような味だったから少しガッカリ。
もっと2段階3段階の味の深みがあればもっと良かった。
ただ薬味も一緒に出て来てそれを入れると途中で味を変えられるので、その点もちゃんと押さえているなと思った。

鯛めしがあって、最後鯛茶漬けみたいにするのが良いみたいだけど、それしなかったのも一因かも。ある理由で満腹に出来なかったので鯛めしまでは食べなかった。

ここはご飯までガッツリ食べれるときに来たら最高だったかなと思った。



最新記事