FC2ブログ

くろがね(2020年現在はしろがね)

2018年09月29日 12:57

味    :★★★★★★★★☆☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★☆☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★17

安曇野インターから北側にあるスイス村の中にある。
松本にあるしろがねと姉妹店みたいな感じ。しろがねは鶏だがこちらは豚を使ったラーメン。
店に入ると目の前に食券機がある。左上はつけ麺だったが、イチオシは豚コテだったので豚コテに。
他にはしろがねと同じようにあっさり系のもある。

乗ってる具などはたまねぎスライスほうれん草チャーシューでしろがねと同じ。
見た目もしろがねとそんなに変わらない。
食べた感じもしろがねとそんなに変わらない。
ただしろがねが鶏でこっちが豚をしっかり感じられて、その違いははっきりとしている。
クリーミーな感じで、麺がツルツルしてる感じとかこってり感とかは一緒。

しろがねにも言えることだけど、最近こってり系を食べると最初はいいけど、食べ終わるころに苦しくなっちゃうから
あっさり系のやつの方が、自分にはあってそう。
スポンサーサイト



麺匠 胡桃

2018年09月22日 13:28

味    :★★★★★★★☆☆☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★☆☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★16

桐のデリシアの向かいにある。以前牛骨らーめん れあ のあったところにある。
駐車場は店の前に1台分のみ。デリシアの駐車場を使っても良いみたいなので、停められなかったらデリシアへ停める。
その際はデリシアで買い物をしましょう。自分はこの日たこ焼きの材料を買って、夜はたこ焼きパーティーでした。(一人で)
今年9月に開店した新店。
店内はれあの時のままカウンター8席位のテーブル1つ。

メニューは2種類であっさり煮干し醤油(鶏+魚介)と鶏白湯の鶏煮干し。
今回はあっさり煮干し醤油を注文。
食べる前から煮干しの香りが漂う。
食べた感じは煮干し風味漂う醤油(そのまま)。
煮干しと醤油の香りや味もしっかり感じられるのは良い。
麺は中麺でこちらは特に特色なし。

おいしいけど、面白くないっていうか、この店の特徴みたいなのが感じられる何かがあればなぁと思った。

2019/1/20追記
鶏煮干醤油らーめんも食べた。
スープは煮干の味もしっかりあるのに煮干臭さもなく絶妙なおいしさ。
麺は細麺でやわめ、非常にスープに絡むもの。
あっさりのやつなら良いけど、濃い目のこのスープには全く合ってない。
せっかくスープはおいしいのに残念。
そしてこっちでもおもしろくないという印象は変わらず。
なんだろう?この店と自分が合ってないんだろうな。
お客さんは前に来たときより沢山来て、外待ちの人もいた。

大石家 

2018年09月15日 12:16

味    :★★★★★★★☆☆☆
値段  :★★☆☆☆
店員  :★★★★☆
回転率:★★★★☆
合計  :★17

デリシア石芝店のすぐそばにある。松本以外にも塩尻とか諏訪とか長野県内に数店ある。
昔から知ってたけど、いっぱいある店だと「今じゃなくていいかぁ」と思ってなかなか行かない内にやっと、という感じ。
そんなに混んではないだろうと思ってたけど、土曜の昼時は人一杯で大盛況。

メニューは中華そば一択で並盛か大盛りかチャーシュー麺かを選択。どうせなんでチャーシュー麺を注文。
見た目は普通の中華そばという感じ。においも何も強くは出ていない。
スープも出汁も醤油も強くは出てないし、深みというか後からくる味も甘みもないけど、うまい。
結構不思議。なぜかうまい。
麺は中細縮れ麺でこちらはまぁまぁ普通。スープには合ってるし悪くはない。
ねぎもたくさん入っていて、それが結構生きている。
チャーシューは思ったよりも厚切りで、8枚くらい入ってる。
外側はガリガリしてるけど、中は柔らかくてトロっとしてる。
これはうまい、昔ながらの醤油味チャーシューだけどうまく出来てる。
チャーシュー麺にして正解だった。ただそうすると1050円なのでちょっと高いけど。

確かに一般受けするラーメンなので、人気なのも食べたら納得。


最新記事