FC2ブログ

麺心 やす葉(閉店)

2018年08月31日 10:46

味    :★★★★★★★★★☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★★★
回転率:★★☆☆☆
合計  :★19

8月にオープンした新店。デリシア宮渕店の南側線路のそばにある。
駐車場は店の隣線路側に2台しかないので、デリシアに停めても良いそうなのでデリシアに停めるのが停め易い。
店内はカウンター6席テーブル1つの小さいお店。
なので昼時など外で並んで待つ場合もある。
その場合店員さんが外の人までお茶のサービスしてくれたり、メニューを渡したり外にまで気を配ってくれるのはとても良い。
新店というのもあるけど、内装もきれいでおしゃれで清潔感がある。とても好印象。

醤油(900円)、塩(900円)、鶏白湯(950円)、つけめん(950円)の4種類が看板メニューで、お好きなものをどうぞという感じ。
それを知らなければ一番端にある醤油を注文するところだが、4つの中で一番好きなのは塩なので塩に。
どうせなら1000円ちょうどになるので、塩わんたんらーめんに。

基本値段が高めだが、開店前の情報から「結構良い素材使ってるなぁ、絶対高いよなぁ。(色んな意味で)大丈夫かな?」と思っていたので、この値段は納得。これより安かったら逆に怪しいと思っちゃうところだった。この値段で安心した。この値段でも儲け出てるのか?と思う気がしないでもないけど。
でも事前情報を知らない場合普通に高いなぁと思うだろうな。そういう人を完全に排除したという事だろう(極論)
それだけハードルも食べる前からハードルが高いラーメン。食べる前から少しわくわく。
さぁ高いハードルを超えるのでしょうか?高すぎて下くぐれるのか?ハードルにつまづくのか?

食べる前の香りはそんなにしなかった。少し香草っぽいにおいがするかなぁ?という感じ。
鶏と魚介を使ってるっぽいけど、どれも強くは主張してないみたい。
最初の一口スープを飲んだ感じはたしかにどれも強い主張はしないけど、うまい。
すべてのバランスが良く調和して塩の旨みと素材の旨みがしっかり感じられる。
麺は白っぽい感じの中太麺。少しもっちり。
正直スープだけ飲んだ時はそんなにピンと来なかったけど、麺をすすった時の方が塩のスープの味がすごく感じられる。
麺との相性がめちゃくちゃ良くて、麺をすすった時が全て一番おいしい。
食べた後の爽快感も最高です。
全体的に一言で言うと 「上品」 店内からにじみ出る上品さもあるけど、らーめんも上品。

塩には白トリュフが入ってるみたいだけど、全然分からなかった。
書いてあっても分からないってことは、書いてなかったら全く分からなかったろうな。
もうこれを読んでる人はお気づきでしょうが、私は(舌)バカです。
なので、そんな感想の人もいるんだなぁ位の気持ちで見てくれればよいかと。
基本自分が感じたことを書いているだけなので、事実と違うことがあるかもしれません。

具のチャーシューも柔らかくてめちゃくちゃおいしい。
ワンタンもちゃんと具が多く入っていて、塩らーめんよりもこっちの方が塩辛いくらい。

この店は今まで行った長野県の店に無い感じで、こだわりもあってすごく良い店ですね。
その店が松本に出来たのはすごく喜ばしい。
もちろん全メニュー後程ちょこちょこ食べに来ようと思う。

2018/10/14追記
メニュー一新で大分変わった。
つけ麺(魚介鶏白湯 極太麺)、中華蕎麦(魚介鶏白湯 細麺)、台湾まぜ蕎麦(極太麺)の3種類がメイン。
値段も並盛850円なので前より安くなった。
つけ蕎麦を注文。
スープは良くある魚介系のやつ。
麺は思ったよりも太い。そしてツルツルでコシがあっておいしい。
めちゃくちゃおいしいけど、正直開店当初の方がどんな味なんだろう?っていうワクワク感があり良かった。
まだ醤油とか昆布水のつけ麺とか食べてなかったのにー。
でもいずれ復活するとは聞いているので、復活に期待します。
値段高くてもその店独自の味わいを楽しみたい派なので。

この店の上品さ清潔感は非常に好きです。今まで行った店の中でもトップクラス。
スポンサーサイト



麺の風 祥気

2018年08月26日 12:48

味    :★★★★★★★★★☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★★☆
回転率:★★★★☆
合計  :★20

新潟県長岡市にある。近くにショッピングモール的なのがあった。
日曜の昼だが、開店前から結構人が並んでいる。
でも開店時に並んでいる人は大体座れていた。

醤油、塩、つけ麺の3つが軸みたいだがしおそばがおすすめだそうで、しおそばを注文。
あと餃子もおいしいみたいなので餃子も注文。

鶏の香りが漂う黄金スープ。
コク深い味わいだけど、甘みという点ではそんなにない。だけどめちゃんこおいしい。
もったり感は全く無いので、味わいもスッキリいくらでも飲める感じ。
麺は中くらいであっさり目のスープに非常に良く合う。
久々にうまい王道の塩を食べた。
でも塩はもっと塩自体の旨味が強い方が好きかな。

餃子は予想以上に美味しかった。
凄く具が詰まって肉厚。一口噛んだら肉汁もドバッと出る。
それでいてがっしり肉というよりは全体的なバランスも良く、何も付けなくてもおいしい。

餃子も含めた満足感では100点です。
これは来て良かった。

まっくうしゃ

2018年08月25日 20:25

味    :★★★★★★★★★☆
値段  :★★★★☆
店員  :★★★★☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★20

詳細の場所は知らない土地なのでよくわからないが、新潟駅から車で数分のところにある。
お店の前には8台くらい、他の店舗の駐車場もあるのでそれらも入れると結構停められる。
店も結構広めで待ちの人の席まである。

醤油と塩とつけ麺などがあったが、おすすめを聞いたら即答で塩と答えてくれたので塩を注文。
680円でそこそこ安かったので、味玉も注文。
しかし、味玉半分乗っていた。乗っているのにこの値段設定だと!!
海苔の上にスープに沈まないように干しエビが乗っていて、それの風味がまず漂う。
スープは鯛のうまみがガツンと出ている。塩の割にそれほどあっさりしていない。
かと言ってこってりという程でもないが。
麺もおいしい、中太の平打ち麺で結構もっちりしている。
えびの風味と鯛のうまみが融合していい感じ。
だけど、最初はめちゃくちゃおいしいと思って食べてたけど、最後の方は少し重たく感じた。
もっとあっさり目の塩だったら良かったかな。

麺ごころ 佑庵

2018年08月16日 12:52

味    :★★★★★★★★☆☆
値段  :★★★★☆
店員  :★★★☆☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★18

岡谷ICから車で数分の所にある。
店が道沿いでなくて、少し奥まったところにあるため、魚民の横の小道を入るとすぐの所にある。
店の前に駐車場が10台分くらいある。
店はカウンター8席、テーブル4台でそこそこ。内装も一般的なラーメン屋という感じ。

佑庵らーめん(魚介+鶏白湯)を注文。他には鰹節を乗せたぶしもりというのもあったし、味噌とかあっさり魚介とかつけ麺もあった。
そこそこ安かった(680円)ので味玉+100円をトッピング。
魚介の旨みもありながら、そんなにくどくない。結構あっさりめな魚介でおいしい。
結構こういうやつって魚介が強めに出すぎて後味悪くなったりするけど、このラーメンは味もしっかり深いのに後味悪くない。
麺は中くらいより太めで、もっちりしてる。結構好きな感じ。
具もどれもおいしかった。

他のラーメンも食べてみたいけど、遠いからもう来ないかも。
近くに住んでたら結構な頻度で行きそうだけど。

麺道 麒麟児

2018年08月14日 18:14

味    :★★★★★★★★★☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★★☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★19

篠ノ井駅から徒歩20分位の所にある。
駐車場は10数台分ある。
店内は結構広く、カウンター6席とでかめのテーブル3台ある。

中華そばが基本ぽいけど、塩、醤油選べてどっちを押してるか分からなかったのでお勧めを聞いたら迷わず醤油と言ってくれたので中華そば(醤油)に。

鶏というか、動物系の良い香りが漂う。
スープは鶏(鴨)の旨味も出しながらも醤油の甘みもほんのり感じられる。
一昨日食べたやまぐちほど鶏が強いわけでなく、こちらの方が食べやすくあっさりしてる。
でも味はしっかり。
チャーシューも鶏と豚の2枚でかめのメンマとねぎ。ねぎもおいしかった。
そして最後の辺にゆずがあって最後までスッキリ食べられる。
その辺りの工夫も良いです。
塩とかつけ麺もおいしそうだったなぁ。
近くだったら結構な頻度で行きそう。

中華そば 鍾馗

2018年08月14日 12:46

味    :★★★★★★★★★★
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★☆☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★19

長野駅から徒歩10分少し、駐車場は無いが、周りにコインパーキングはたくさんある。
看板やのれんは無く、ガラスドア奥の提灯が営業中のマークらしい。
入ってすぐに食券機がある。
カウンター7席、待ち合い席4人分のみの小さい店。
店内は心地よいBGMが流れ照明など結構オシャレで清潔感があり好感が持てる。

食券左上の中華そばを選択。
他にも鮪節そばとかあご節もあってそっちもおいしそうな雰囲気を醸し出していたが我慢した。

到着時の香りは「おっ、少し磯の香りがする」
スープ飲んだらめっちゃうまい。
キリッとした醤油の味とほのかな甘みも出汁の旨味も融合してすごい深み。
ついこの前すぎ本とかやまぐち行った後だから余計に分かる。これは全てのバランスが良く、自分の好きな味だと。
麺は中麺で少しもちっとしている。
スープを吸いすぎることもなく、口に入るときのスープの案配が素晴らしく良い。
チャーシューも柔らかくてすごくおいしい。
ていうか、このラーメンには具なんていらない。

長野県内で10点付けることは無いかなと思ってたけど、すぎ本、やまぐちよりおいしいと感じたから、10点付けざるを得なかった。
食べた後の自分の多幸感も10点で間違いないとの確信を得た。

遠くから来ても食べる価値のあるラーメン。
あごだしとかも食べたいしまた来ようかな。

らぁ麺 やまぐち

2018年08月12日 14:24

味    :★★★★★★★★★☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★☆☆☆
回転率:★☆☆☆☆
合計  :★15

高田馬場駅から徒歩10分位の所にある。

カウンターのみ10数席のお店。
外に並んでる人もいるのに、店の人は一切外に並んでいる人の案内はしない。
店は狭いのに荷物が置いてあって邪魔している。
本当にミシュランで紹介されたのだろうか?
と疑いを持たざるを得ない。
ただ自分が行ったときはフロアを美人の人がやっていたので、この人ならギリギリセーフだなと思った。(冗談)
そんなに人数的には並んでいなかったが提供されるまで1時間近く待った。遅すぎる。

看板メニューの鶏そばを注文。
醤油だけど、醤油の香りよりも鶏出汁の香りが強い。
具は豚2枚鶏1枚メンマでシンプル
食べたら香り通りの印象。鶏のコクがすごく深い味わい。
すぎ本は醤油が強かったけど、こちらは鶏と油と醤油がうまく融合した様な感じ。
麺は細目の平打ち麺。これもスープを良く吸って旨味が増してます。
自分的には若干だけど、鶏の臭みが気になったのと、少し重く感じた。

すぎ本

2018年08月12日 12:16

味    :★★★★★★★★★☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★★☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★19

西武新宿線 鷺ノ宮駅北口を出て徒歩すぐの所パチンコ屋の隣にある。
カウンター8席と奥にテーブルがいくつかある。

醤油らーめんがメニューの上にあるので醤油に。
具はチャーシュー2種とメンマとねぎで一般的な感じ。
食べる前から醤油の良い香りが漂う。
麺は自家製の細麺のストレート。
スープはTHE醤油という感じ。
甘みも少しあるけど、醤油自体の甘味かなと思うほど醤油の旨味が深く感じられる。
ホント自然な深い旨味がある。
麺も並盛でもスープが凄く絡むので多く感じた。
醤油の旨味を最大限引き出したこれぞ醤油ラーメンという、すばらしい醤油らーめんを頂きました。
これだけの味を出して750円というのはすごいと思う。

永斗麺

2018年08月11日 21:23

味    :★★★★★★★★☆☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★☆☆
回転率:★★★★☆
合計  :★18

池袋東口行列の出来る花田とか鬼金棒のすぐ近くにある。
広島のお店の池袋店らしい。

看板メニューのサンマラーメンを注文。

見た目普通の魚介系で具はもやしと豚バラ。
サンマの風味もありながら、甘みもあるし意外と持たれる感じもなくスッキリしてる。
麺は細麺の硬め。だから提供速かったのか。
昔食べたなんつっ亭の麺に似ている。
スープが思ったほどあっさりなので、この麺は合っている。
松本にはない感じでスープは結構好き。

冠尾(かむろ)

2018年08月11日 13:27

味    :★★★★★★★★★☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★☆☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★18

恵比寿駅から西側へ徒歩2分、少し狭い道路沿いにある。
カウンターのみ20席ほどのお店。

食券の左上が純白湯らぁめんだったのでそれに。
鶏のうまみそして甘みも少し、それでいてクドくない深みのある味。
麺が特においしくて、やや細めだけど、コシがしっかりあって深みスープに負けてない力強さ。
のってる具もすごくオシャレで彩りがよくとてもおいしい。
かなり当たりの鶏白湯だった。

最近鶏白湯ばかりだったので、そろそろ鶏白湯の限界を知った。
なので今度から鶏白湯は控えめに行こうかな。


最新記事