FC2ブログ

鶏そば 壽

2018年06月30日 21:28

味    :★★★★★★★★★☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★★☆
回転率:★★★★☆
合計  :★20

池袋駅西口すぐマクドナルドがある辺にある。

店内はカウンターのみでそんなに広くない。
鶏そばが食券の左上だけど、レモンそばがNo.1人気で自分も変り種を求めて来たのでレモンそばを注文。
こってりとあっさりが選べるが、あっさりの気分だったのであっさりに。
麺が細めで思ったより早く到着。
白い器も一緒に来るけど、それはレモンを入れるためらしい。
よく浸してから食してくださいとの事。
浸して少し間隔を空けてから食べ始める。
レモンの風味はあるけど、酸っぱくなく、むしろ甘みがある。
酸っぱさがスープの甘みを引き立たせている感じで、すごくおいしい。
変り種の様で味は本格、見た目は奇抜なのにちゃんとレモンの良さを引き立たせているのがすごい。
麺は九州とんこつ系みたいな細いやつで、自分が嫌いなやつだけど、久々にこういう麺でもおいしく感じた。

これはまさにここでしか食べられない味。
オリジナリティが抜群に良い。すばらしい。

でもまた食べたいか?と聞かれると、遠くまで来て食べたいとは思わない。
でも初見の人は食べる価値あり。
スポンサーサイト



アートマサシヤ

2018年06月30日 12:47

味    :★★★★★★★★☆☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★★☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★18

渋谷駅西口から首都高を右に見ながら7,8分歩くと左手にある。

店内は喫茶店の様な感じ。
入り口すぐに食券機があり左手にメニューがある。
特製旨口らーめんが左上にあったのでそれに。

醤油と小麦の良い風味が漂う。
特製だったので卵と海苔が付いている。海苔はしならないように別皿で。
スープは風味の感じほど、コクが深いわけではないが旨味があってあっさり。
麺は中くらいの細さで少し硬め、風味が良くておいしい。

おいしいが、また是非来たいという程でもないかな。

つけ蕎麦 中華蕎麦 尚念

2018年06月23日 12:33

味    :★★★★★★★★★☆
値段  :★★☆☆☆
店員  :★★★☆☆
回転率:★★☆☆☆
合計  :★16

以前大気見のあった場所の居ぬきで、6月にオープンしたばかりの新店。
カウンター8席ほどでテーブル2席。カウンターと椅子は大気見の時のまま使ってるのかな?
開店40分前に行って、つけ麺到着はそれから1時間15分後だった。
時が経てば多少は緩和されるか?

中華蕎麦もあるが、もちろん最初なんでつけ蕎麦を注文。

麺は大好物の太めで、ツルっとした感じではなく、蕎麦の食感に近い感じで歯で噛むと
サラリとのどに入る感じ。とてもおいしい。
つけ汁は濃厚な魚介系。
濃厚だけど、思ったよりもさらっとしていて麺と合わせて旨みが増す感じ。
麺にドバっと付けると麺の良さが失われるので、蕎麦みたいに少し付けて食べると丁度良い感じ。
つけ汁は関東でも良く食べたことある様な感じだけど、麺は期待の上をいってた。
具の炙りチャーシューもすごくやわらかくておいしいし、メンマも太いやつがはいっててこちらもおいしい。
最後はスープ割も頼んだけど、すごくあっつあつで出てきた。
スープ割もめちゃおいしい。

まだ開店したばかりだからしょうがないけど、フロアの回し方がちょっと気になったかな。
最初に大勢で来た客をテーブルに座らせればいいのにカウンターに座らせてたり、テーブルに一人の客を座らせてたり。
もっと効率よく出来ただろう!そこは!。って少し細かいところが気になってしまった。

松本にこういう麺がおいしい店ってホントなかったから、このお店が出来たのはホントうれしい。

7/6更新
中華蕎麦も食べてみた。
甘めの醤油で、麺はつけ麺と違って細めだけど、小麦の風味はそのままある感じでおいしい。
つけ麺は値段少し高いなと思ったけど、こちらは650円で安かった。
平日の夜は時間帯によっては並ばなくて食べられそうだ。
その後また中華そばを食べたがまた進化してる。
醤油の旨み甘みがましてさらに好みになった。
中華そばつけ蕎麦両方この近辺では一番だな。

2019/11/14追記
醤油つけ蕎麦醤油そば塩そばが新たにラインナップ。
塩そばを頂く。
上品な味だけど、鶏の味とコクはしっかり。
麺はちょい細固めストレート。麺がめちゃおいしいので啜った時に小麦の風味もすばらしい。
若干スープがしょっぱめなので、好み的には塩の味しっかりであっさり目の方が良いけど。
麺の旨味がそれらを上回ってここら辺ではダントツにうまい。

万咲

2018年06月17日 12:33

味    :★★★★★★★★☆☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★☆☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★17

安曇野にある店の2号店。
以前「めんごころなつ」があった場所桜橋東交差点近くにある。
店内はほぼめんごころなつの時のまま
家系らーめんのお店。
豚骨醤油と豚骨塩があり、夏はつけ麺、冬は豚骨味噌がある。
後2号らーめんという松本店だけのラーメンがある。こちらは豚骨魚介ベースみたい。

2号らーめんも惹かれたけど、初回なので豚骨醤油を注文。
キャベツとほうれん草がのってる。ほうれん草は多めだった。好きなのでうれしい。
思ったよりも豚骨前面ではなくて、醤油味が強め。
もたれるような感じが無くてすっきりしてたのでスープも飲みやすかった。
以前はもっとガツンと豚骨が好きだったけど、今はこういう方が好き。

麺州 竹中

2018年06月16日 13:03

味    :★★★★★★★★☆☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★★☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★18

6月にオープンしたばかりの新店
縄手通りの川挟んで南側、SWEETの南辺りにある。
目の前は駐車場だが、コインパーキングなので車の場合は注意が必要。
店はカウンター7席のテーブル1つでこじんまりした感じ。
ラーメンは鶏白湯の醤油と塩の2つ。
食券で左上が醤油だったので醤油に。

具はホウレン草とたまねぎとチャーシュー2種。
麺は中くらいやや細めで歯切れのよい感じ。
スープは鶏の味しっかりだけど、こってり感が全然なくてやさしい感じ。
甘みもしっかり感じられる。
しろがねに近い感じだけど、こっちの方があっさりめでスープも全部飲み干せる。

行雲流水

2018年06月09日 14:03

味    :★★★★★★★☆☆☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★★☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★17

穂高にある。BIGのある通りをずっとまっすぐ行くとある。

カウンター8席位のみの店で、のどかなBGMと道路を走る車の音が流れ、周りは田舎で空気が良く感じられる。
意外とオシャレでとても自分にとっては良い雰囲気の店だなと感じた。
メニューは沢山あってよくわからなかったけど、基本はとろみ煮干し味噌麺とローストビーフ丼ぽかったので
とろみ煮干し味噌麺の温かいのを注文。

具にはレタスとローストビーフ1枚のっている。
名前の通りとろみのあるスープに細い麺が絡み合っている。
味も名前の通り煮干しの風味がある味噌の味。
スープを飲むというよりは、麺に絡みついたスープと一緒に食べるような感じ。
他のラーメン屋では味わえないような麺なのが非常に高評価。
ローストビーフもすごくおいしかったので、ローストビーフ丼もおいしそう。


最新記事