FC2ブログ

人類みな麺類

2018年05月28日 14:10

味    :★★★★★★★★★★
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★★★
回転率:★★★☆☆
合計  :★21

大阪府JR南方駅すぐの所にある。
平日の昼に行ったがすごく並んでいる。前に20人ほどいただろうか。並んでから店内に入ったのは30分後位。
店内ではテレビ画面にミスチルのライブ音源映像が流れている。店内にも今までのアルバムとDVDが置いてある。

ラーメンは原点(普通の醤油?)micro(濃い目の醤油?)macro(貝を使った淡麗醤油)の3種類ある。
一番人気のmacroを注文。
チャーシューとメンマは厚さを選べる。
チャーシューは薄くすると玉子がプラスされる。
今回は両方厚めにした。

一口スープをすすっただけで、「えっ、嘘でしょ!ナニこれ!」ビックリした。
2時間くらい前に違うラーメン屋で食べたばかりだから、正直どんなに旨くてもビックリするほどはないだろうなと思ってた。
めちゃくちゃおいしい。
醤油の旨味も残しながら、貝の旨味と甘味が脳をガツンと刺激する。めちゃ深みのあるコク。
スープだけでなくて、麺もめちゃくちゃうまい。
太麺なんだけど、スープに全く負けてない力強いうまみ。
スープの衝撃よりも麺をすすった時の衝撃の方が大きいかも。
麺もラーメンでこれほどウマイのは初めてかも。
チャーシューも厚めにはしたけど、思ったよりも厚いのが来てビックリ。まさかのビックリ3連続。しかもこれも超うまい。

やばっ、2時間前に最近食べた中ではトップと思ったけど。すぐ更新したわ。

今まで食べたラーメンではここがトップクラスに好き。

正直色々食べてきたから、もう衝撃を感じるほど美味しいラーメンには出会わないかなと思ってたけど、大阪で出会うと思ってなかった。
しかも2連チャンの2回目で出会うなんて全く想像してなかったから余計にビックリした。

まだまだ知らないおいしいラーメンがあるもんだなぁ。
ホントこの店来て(出会えて)良かったなぁ。
これだけでも大阪来たかいがあった。

そして今日行った2店で感じたのは、自分が10点出すような店は店員の対応も神掛かってるなぁということ。
どちらも気が利きすぎるくらいの良い対応でした。
スポンサーサイト



弥七

2018年05月28日 11:55

味    :★★★★★★★★★★
値段  :★★★★☆
店員  :★★★★★
回転率:★★★☆☆
合計  :★22

大阪府中津駅から徒歩5分位の所にある。
平日の昼間にしかやってないらしい。
開店は10:45からだが10:15分から整理券を配って店の前に沢山並ばないようにしている。
時間も指定できるので当日来店予約制という感じ。
10:30分頃行ったが、先客8人ほどいて10:50分頃来店の11:05分頃ラーメン到着という感じだった。

醤油ラーメンが基本みたいなので醤油(730円)に。
色は醤油より鶏白湯に近い白。それに少し黒いマーユが掛かった様に一部黒くなっている。
実際に麻油かどうかは分からないが。
鶏白湯がベースで魚介風味の醤油を合わせたみたいなのでそんな感じに。
鶏の旨味はもちろん、クリーミーさ、香ばしさ、甘味、そしてネギと玉ねぎによる食感と刺激。
全てが融合してそれが邪魔せずめちゃくちゃうまい。
麺も自分の好きな太麺で噛めば噛むほど、旨味が出てくる。
ヤバイ、これずっと食べてたい。
ここ最近食べた中ではトップでおいしい。
味玉も半分入ってるし、このクオリティーでこの値段はかなり安いと感じた。
これ以上望むものがこのラーメンにはすぐには想像出来なかったので、10点にした。

ぼっこ志

2018年05月27日 21:50

味    :★★★★★★★★★☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★☆☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★18

大阪なんばグリコから徒歩数分の所にある。

鶏白湯が食券の左上にあったので鶏白湯に。

スープが真っ白なのが特徴。
すごくクリーミーで、鶏の味がガツンと来るとても深みのある味。
チキン野郎に近いがこちらの方が少し尖った旨味がする。
麺も昨日食べたチキン野郎に近い中太。
こちらもツルっとスープが絡み合う。
チャーシューはチキンソテーも付いて鶏尽くし。
こちらも底には玉ねぎがあって甘味が残る。

とてもおいしい。

チキン野郎 FLAYING店

2018年05月27日 00:46

味    :★★★★★★★★★☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★★☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★19

滋賀県草津市にある。

フライング野郎(鶏白湯?)がメインみたいなのでそれに。
もう見た目ですでに独創的。
白いスープが泡になってて、麺が見えない。
スープを飲んだときの口当たりが凄く滑らか。
鶏の旨味はしっかりしてるのに全く胃に持たれる感じもなくてスッキリしている。
これはめちゃくちゃおいしい。
麺は中太で泡スープとよく絡み合ってうまい。
そしてスープの底には柚子があって最後までスッキリ食べさせる工夫もちゃんとある。
玉ねぎの甘みも最後に感じさせてくれてるし。
遥々遠くまで来て食べる価値のある一杯。
近くに住んでたらしょっちゅう行きそう。
大満足、ごちそう様でした。


最新記事