FC2ブログ

麵屋蕪村

2017年12月29日 22:37

味    :★★★★★★★★☆☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★☆☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★17

国分西交差点から西側に数百メートル行ったところにある。
長野市に3店舗ほどある店の上田店。

メニューは色々あったが、店名にもなっている蕪村そばを注文。
魚介系のスープに中太ストレートの麺。
具はのりとネギと炙りチャーシュー。
スープはTHE魚介系という感じ。カツオの風味が効いてる。
脂も結構ガッツリなので少しこってりだけど、クセが強いわけではないからガンガン飲める。
麺はそれほど主張しない感じで、どちらかというとスープの味を引き立てる側にある気がした。

あごだしのラーメンもあってそっちにすごい惹かれたけど、
店のおすすめを先に食べず食べるわけにいかない自分ルールがあるので我慢した。
次来ることがあったら食べよう。
スポンサーサイト



ゆいや

2017年12月29日 14:31

味    :★★★★★★★★★☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★★☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★19

東御市、常田の交差点から北側に行ってすぐの所にある。
駐車場は8台くらい停められる。
開店前に着いて車の中で開店するまで待っていたのだが、店員さんが開店したら車の方まで来て開店したことを知らせてくれた。
カウンター席5席のテーブルが2つでそれほど広くない。
ラーメンが届くころにはお客さんでいっぱいになった。

和風しょうゆ、中華そば、ごま味らーめんなどがあったが、肉玉入りらーめん(950円)を注文。
見た目は昔ながらのしょうゆラーメンという感じ。
具はメンマにあぶったチャーシュー2枚とネギと半味玉と一般的な感じ。
肉玉はワンタンの様な皮に包まれた肉団子が4つ。
一口食べた感じでは「あっ、昔ながらのしょうゆラーメンだなぁ。」と思ったけど、後から深みのある甘味が押し寄せてくる。
めちゃくちゃおいしい。
こってりではなく、あっさり目なんだけど、スープにすごく自然な甘さがあっていい。
麺は中くらいの縮れ麺。こちらはそれほど特徴ないけど、このスープとはすごく合っていておいしい。

肉玉も肉がしっかり感じられるやつなので、こちらもおいしいし、チャーシューも少し炙ってあっておいしい。

これはわざわざ食べに来て良かったなぁ。

五十六家

2017年12月08日 18:46

味    :★★★★★★★☆☆☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★☆☆
回転率:★★☆☆☆
合計  :★15

国道19号沿い来来亭のすぐ近くにある。

家系と分かっていたので、今まで避けてたけど行ってみた。

具はホウレン草と海苔とキャベツで一般的な家系という感じ。
海苔は吉村家とか寸八の方が断然おいしい。
味も普通の家系豚骨醤油でまぁまぁおいしい。
でもどこか醤油のキレというか味がショボいなぁ。
麺も歯応えが悪いし。
少し残念な豚骨醤油という感じ。
まぁでもここは臭くないから良い。


最新記事