FC2ブログ

麦一粒

2017年11月12日 14:01

味    :★★★★★★★★★☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★★☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★19

松本方面から大町方面へ行き、安曇野市抜けて松川村にある。
線路沿いの道まっすぐ行って右側に看板が見える。
駐車場は店の前に十数台ある。
日曜の11時頃ちょうど開店した頃に行ったがすでに先客が数名いて、帰るときは外で待っている人もいた。

メニューは醤油と塩があるが、醤油の方がメニューの端にあったので味玉醤油(850円)に。
スープは甘みがほんのりあり、醤油のキレと出汁が合わさって奥深い味。
めちゃくちゃおいしい。
麺は細麺。食べていくほどに小麦の風味が感じられ、強い主張をしないスープと合っている。
チャーシューも豚と鶏の2種類ありどちらも柔らかくトロットロでおいしい。
全てがバランス良く合わさった極上の醤油ラーメンという感じ。

最近食べて長野県内で一番うまい醤油と言った阿吽だが、そこに引けを取らないおいしさ。
阿吽は醤油の香りと深いコクと麺が良かった。こちらはスープのうまみ、甘みと麺の風味トータルバランスが良い。
違った良さがある。

麺が阿吽の方が好みだから個人的には阿吽の方が好きだけど、こっちの麦一粒の方が好きな人も多いと思う。

塩も食べてみたいと思ったけど、車で1時間くらい掛かるから滅多には来れないのが残念。
スポンサーサイト



無奏天生

2017年11月10日 21:15

味    :★★★★★★★☆☆☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★☆☆
回転率:★★★★☆
合計  :★17

塩尻駅から徒歩5分ほどで行ける。駐車場もちょっと分かりにくいけど、裏手の所に10台ほどある。

ラーメン屋と居酒屋が一緒になってる感じの店で、ラーメンのみのお客さんも歓迎と店の前に書いてある。

居酒屋メニューとラーメン用メニューは別になっていて、ラーメンメニューの最初に書いてありおすすめが汁なし担々麺。
1辛~5辛選べるけど、初めての人は1辛をおすすめしてるので1辛に。
追い飯(50円)も注文。安かったのと、大体こういうのはひき肉が後に残り、ご飯いれるとおいしくなるので。

注文して水を汲んでいたらすぐに到着した。早い。
麺が思ってたより細かったので茹で時間が短いからか。
麺も硬めに茹でてあるので、歯ごたえはしっかりあり細麺の割に良い。
具に目立ったのはひき肉位だけど、味はしっかり担々麺。
1辛だけど、そこそこ辛かったから1辛で良かったかも。
追い飯はコストパフォーマンスの割にスープと混ぜると量があり、これをしないと逆に損では?という感じ。
こちらもおいしかった。

阿吽(松本店閉店)

2017年11月03日 12:51

味    :★★★★★★★★★☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★☆☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★18

松本駅から美ヶ原方面へ行き惣社交差点を斜め左へ。
デリシアの斜め前辺りにある。
店内はテーブル4つにカウンター6席ほど。
新しく出来たお店というのもあるが、清潔感があり非常に好感が持てる内装。

鶏醤油がおすすめみたいなのでそれを注文。味玉も付けた。
麺がてもみ麺と細麺を選べる。こちらはてもみ麺に。
運ばれてきてから、食べる前の匂いで醤油の香ばしい香りがして期待が高まる。
具は三つ葉とチャーシュー2枚とメンマ。欲を言えば海苔が欲しいなぁというところ。
スープは醤油の旨みと鶏の旨み両方がうまく出ていて非常においしい。
スープを飲んだ時奥深い味も感じられ、脂も厳選した良い物を使っているなと感じられる。
麺の手もみ麺も非常においしい。こちらも非常に良い物を使っているなと感じられる。
チャーシューもメンマもGOOD
味玉も味がしっかり染みてて半熟でおいしかった。

今まで長野県内で食べた純醤油系では一番おいしい。

秋刀魚麺とか煮干し醤油とかつけ麺もあったので、絶対全メニュー食べに行くと思う。

2018/3/25追記
3月にメニューが変更になった。あご塩麺、豚骨、担々麺やつけ麺の種類が増えた。
あご塩麺がおすすめに変更になっていたので、あご塩麺をいただいた。
とんこつ系以外は麺が選べるのは一緒。
こちらもおいしい。あごだしのスープが醤油よりも味わえる。
ただ塩の旨み的なのは少し控えめ。醤油の方が好きかな。
またメニューが増えたので、また沢山通うことになりそう。


最新記事