FC2ブログ

とんぼ食堂(閉店)

2016年11月23日 12:12

味    :★★★★★★★★☆☆
値段  :★★★★☆
店員  :★★★☆☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★18

大分北側、美須々交差点より1kmくらい北に行ったところにある。
自動車部品で有名な会社Pivotの向かい側にある。

信大病院の近くに移転した。

席は座敷2テーブルカウンター7席位で少し小さめ。
ラーメンメインだけど、食堂というだけあって定食メニューもある。
醤油、塩、味噌の基本3種ある。左上が醤油なので醤油らーめんを注文。
麺の太さが太麺と細麺が選べて、油の量はあっさりこってり超こってりから選べる。
麺は太麺。油はこってりにした。

スープはシンプルな鶏ガラの醤油らーめんという感じ。
だけど、麺がおいしいので、すごくおいしい。
脂の量はこってりにしたけど、そこまでこってりした感じでもなく丁度よい感じ。
チャーシューもおいしくて、ライス頼めばよかったなと思った。

味噌も塩も美味しそうだったので、今度来ることがあったらどちらか食べてみよう。
スポンサーサイト



らーめん 大気見(閉店)

2016年11月12日 13:00

味    :★★★★★★★★☆☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★☆☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★17

やまびこ地下道西のT字路、Tの上部分にある。
最近出来た新店。
カフェとカラオケ店がすぐとなりにある。駐車場は3店共通なので結構広い。
店内はカウンター10席ちょっとテーブル3席と奥に座敷もあって結構広め。

らーめん系のメニューはごぼとん、らーめん、油そばの3つでご飯ものとかチャーハンとか餃子もあって結構多め。
魚介風味のぎょぼとん、あと1つメニュー合ったけど忘れた。あと油そばはなくなった。
あとカレーが無料で食べられるようになった。(ラーメン注文した人)

看板メニューである「ごぼとん」と餃子セット(餃子3ことご飯)を注文。
ごぼとんって名前だからごぼうととんこつかな?と思ったけど、まぁその通りだった。
切干のごぼうがらーめんに乗っていて、そのごぼうの風味がすごく良い。
スープはよくある豚骨醤油の感じ。でも全然重い感じはなく、見た目よりあっさりしてる。
麺は中麺の縮れ。スープとあっていて、良い感じ。
ごぼう自体はそんなに味はないけど、麺と合わさった時の歯ごたえが良く、食べてて飽きがこない。

餃子は皮に甘みがあって、こちらもおいしい。
らーめん系のメニューが少ないけど、次は油そば食べてみたいな。


最新記事