FC2ブログ

あごばんらーめん

2015年07月25日 20:21

味    :★★★★★★★★★☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★☆☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★18

丸子の152号沿いにある。

食券販売機の一番上にあるメニューである濃厚あごらーめんにした。
他には中濃あごらーめんや味噌やつけ麺があった。
大盛りはなく、替え玉のみらしい。

濃厚あごらーめんは動物系7にあごだし3の割合らしい。
めちゃくちゃおいしい。
魚介系の風味がありながら、濃厚な動物系の味がマッチして、乗っているネギとの相性も抜群。
これだけネギが機能しているラーメンも無いなと感心した。
具のメンマもおいしいし、半味玉もデフぉで乗っている。
麺は中太ストレート。こちらもスープとの相性もバッチリ。


あえて苦言を呈するとしたら、もう一捻り特別な工夫なりがあったら完璧だったなぁと思う。
そういう期待も込めて★9とした。

味だけみたら、長野県で今のところ一番好きな店。

最近おいしい餃子にも出会ってないので餃子も注文したけど、これもここ最近食べた中で一番おいしい。
スポンサーサイト



とりたま

2015年07月20日 21:15

味    :★★★★★★★★☆☆
値段  :★★☆☆☆
店員  :★★★★☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★17

141号ヤマダ電機がある場所、信州短大入口交差点を東に行ってすぐの所にある。

テーブル席3席、カウンター10席ほどのお店。
店内はおしゃれできれいな感じ。

鶏白湯系で塩と醤油と魚介、あとは丼とか餃子もある。
基本である鶏白湯塩を注文。
あっさりめなのかなと思ったけど、結構濃いめな味。
具にアスパラとかキクラゲ、鶏肉、オシャレ感がいい。
麺は中太縮れで少しコシのある感じでスープとも合ってておいしい。
濃いめだけど、最後までもたれる感じもなく美味しく食べられるバランスが良い。

醤油や魚介もおいしそうだったのでまた来ようと思う。
ただ税抜きで800円てのがちょっと高いかなと思った。

とんちき麺

2015年07月19日 13:38

味    :★★★★★★★☆☆☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★☆☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★16

18号沿いにある。

まず店内に入った時にすぐ感じたのが、くさいという事。
六角家系とは違う匂いなので我慢して入店。

味噌とかつけ麺とか一通りあったけど、とんちき麺というのが基本系ぽいのでそれに。
おおぼしみたいに白、赤、黒と選べる。これも白が基本ぽいので白に。
ラーメンが届くころには店の匂いに慣れたのか、それほど気にならなくはなった。
ラーメン自体はそこそこおいしい。
鶏と豚のダブルスープらしいが、豚のくせの方が強い。
麺も少し太めで自分好みなのもよかった。
ラーメンも少し匂ったけど、玉ねぎが乗ってたり多少の工夫は見えたし、しょうがとにんにくが置いてあったので
それをラーメンに足したら匂いも気にならなくなった。

ラーメンも少しあやしい気がしたので、とんちき丼という丼も頼んだが、こちらはラーメンにも乗っている
鶏のそぼろの塊みたいのとチャーシューにタレとねぎをかけているだけというもの。
特に工夫もなく、そぼろの味が塩からくて下品な味。値段(350円)の割にあってないなぁという感じ。

ラーメンは結構おいしいが、入店した時の悪い印象が残ってしまって、また来たいとは思わなかった。

一粋

2015年07月13日 20:41

味    :★★★★★★☆☆☆☆
値段  :★★★★☆
店員  :★★★☆☆
回転率:★★☆☆☆
合計  :★15

三岡駅からちょい北側にある。

店のカレンダーを見た感じだと金曜日に休みが多くてたまに土曜や祝日が休みらしい。
店構えは普通の定食屋っぽい感じ。テーブルが数個とカウンター4席ほど。
まず気になったのが店の汚さ。小さい虫が普通にいたのが気になった。

塩味噌醤油一通りあったけど、基本っぽい一粋らーめん(とんこつ醤油)を注文。
らーめんがまずい可能性が高いので餃子も注文。(無料ライス付)
思ったよりも美味しかった。きちんととんこつのおいしさは出ている。
それでも特別な工夫は無いので、普通ちゃあ普通だけど。
具はデフォルトで卵がのっていた。味付け卵じゃなくて、ゆで卵。
まじかよ!ラーメン屋で味付け卵じゃなくて普通のゆで卵乗っけられたのは初めてかも。
これなら乗せてない方が印象好いと思うんだけど。

餃子は普通、餡が特においしくなかった。でも食べられるから全然いい。

ラーメン自体はそんなに悪くないけど、とにかく店の不潔感が気になってだめ。


幸村

2015年07月10日 22:48

味    :★★★★★★★☆☆☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★☆☆☆
回転率:★★☆☆☆
合計  :★14

国道18号沿いカラオケ店まねきねことかがある隣にある。

店の感じと店員の感じから、美味しそうなラーメン屋という感じはしない。

餃子セット870円があったからそれにしようと思ったけど、普通のらーめんしかセットに出来ないみたいなのでやめた。
メニューを見た感じ普通のらーめんはそんなに美味しそうじゃなかったので。
鶏白湯とかあったけど、店の名前にもなっているゆきむらにした。
メニューによるとゆきむらは魚介系と鶏などのダブルスープらしい。
正直そんなに期待してなかったけど、おいしい。
スープは透明であっさりだけど、味はしっかり出汁の味が感じられる。
醤油らーめんだけど、少し塩にも近い感じがある。
麺も悪くない。

響家

2015年07月09日 19:44

味    :★★★★★★★☆☆☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★☆☆☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★15

141号沿いローソンの隣にある。

醤油塩味噌と一通りある。
醤油が基本ぽいので醤油らーめんに。
50円プラスで自家製手打ち麺に出来るのでそれにした。

見た目普通の醤油ぽくてあまり期待できないかなぁと思ったけど。
鶏の香ばしい風味がしっかり出てて見た目以上に美味しい。
麺も手打ちだけあって少しもっちりしててこれもいける。

はち

2015年07月05日 20:06

味    :★★★★★★★★★☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★☆☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★18

18号から少しそれた道のところにある。

行ってみるまで知らなかったのだが、寸八ののれん分け店。
寸八ほどではないが、時間帯によっては並んでいる人気店。
駐車場もそこそこ広く、店もカウンターがメインで奥に2席ほどのテーブルがある。

メニューはほぼ寸八と同じっぽいので、基本である豚骨醤油らーめんを注文。
ほぼ同じ味である寸八も吉村家も何十回と食べたので、味比べの自信はある。
味は寸八とほぼ同じだった。若干味濃い目かな?という感じ。
味の濃さも好みで選べるので、その辺は許容範囲だが。
のり3枚で、のりの味の美味しさも健在。

ぶしもりや めんめん

2015年07月05日 19:33

味    :★★★★★★★☆☆☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★☆☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★16

赤坂上駅の近く、アリオを南側にまっすぐ行くとある。

らーめんもあるがつけめんがメインのお店。
人が多くなかなかの人気店。

よくある濃厚魚介系のつけめん。長野県では珍しい方なのでこういう店があるとうれしい。
麺の量が400gデフォルトで600gくらいまで無料で選べる。
ちょっと多めの500gにしてみた。
この手のつけめんは好きなはずなのだが、多くて途中で残そうかなぁと思った。
少しつけ汁に臭みがあるのと、麺がなんとなく気持ちもっさりしてた。
その日の気分にもよるのかも知れないけど、最初に食べたこの時はそう感じた。
他のと違う特徴としては麺にネギが沢山乗せてあった。


最新記事