FC2ブログ

soy屋

2014年02月28日 22:05

味    :★★★★★★★★★☆
値段  :★★★★☆
店員  :★★★★☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★20

152沿いにある。駐車場広い

店内は広く、禁煙と喫煙席に分かれている。
信州味噌ラーメンがメインのお店。
麺はちょい太め、スープは出汁にこだわった味というよりも味噌の味を存分に出しました的な味。
めちゃうまい。こういう味噌好き。甘味は野菜が出してて、味噌そのものの味がすごくイイ。

値段も味噌にしては安い630円。

点数的には8点かと思ったけど、つけ麺食べてさらに評価は上がった。
つけ麺はもっと好きな味。
ラーメンよりもっと味噌そのものの味が凝縮された感じ。
麺はよくありそうなものだったけど、極太でつるっとしてコシも良いし悪くない。

店員さんも自分の好みっていうか、たまたまかも知れないけど。
女性店員の「はいよっ」って声がすごく好き。
なんか何回も聞きたくなって、長居したくなっちゃう。

このお店総合的に好きだわー。
長野県内で今のところ一番好きな店かも。
スポンサーサイト



とり麺や 五色

2014年02月02日 13:25

味    :★★★★★★★☆☆☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★★☆
回転率:★★☆☆☆
合計  :★16

松本駅北西側、パチンコ店ABCのすぐ近くにある。
駅から歩くと7、8分くらい掛かる。
駐車場は3台分だけあり、席はカウンターの7、8席のみの小さい店。

入って左手の壁にラーメン王石神さんの色紙があり、期待してしまう。
プライベートで来たらしいけど、こんな所にも来るんですね。

とり麺、とり二郎、限定の軍鶏そばがメニューに載っている。
その他月限定のラーメンがあったりする。

とり麺は鷄からだしのみを使用したスープで白濁している。
おいしい。そんなに濃いという感じでは無いけど、深みとコクがあり引き込まれるような味。
麺も小麦だけを使用した麺ではなく、何か混ぜてあるっぽい。
しっかりとした芯があり、噛んだ時のスープとの調和も良い。
しつこい味じゃないので、最後までおいしくスープも飲み干せる。

とり二郎もスープのベースは変わらないが、少しこってりさせてあり、麺が少し太くなっている。
こちらの方がボリュームがあって個人的には好き。

軍鶏そばは透明な鶏がら系スープで麺は細め。
こちらは特別おいしくない。普通においしい。

店主は多少無愛想だが、ラーメンへのこだわりというかがすごく感じられるのが好印象。
写真撮ってもいいですか?と聞いた時「いいですが、こちらのラーメンは伸びやすいので気を付けてください」とか、
注文中のお客さんがいても、麺がゆで上がれば「ちょっとおまちください」とお客を待たせ、完全に仕上げるまで待たせたりとか。
一人でやっているのでしょうがないのかも知れないけど、ラーメンへの情熱が半端ねぇな。
ということで4点にしました。

こここそ麺屋直とは逆でファミリーで来るような場所ではなく、ラーメン通の来る店という感じ。

丸源

2014年02月01日 19:48

味    :★★★★★★☆☆☆☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★☆☆
回転率:★★★★☆
合計  :★16

国道沿い、イトーヨーカドーの前にある。

きゃべとんというキャベツが乗ったとんこつベースのラーメン。
ちょっとこってり、野菜の甘味もありおいしい。
キャベツも甘味あり、このスープと合ってていいアクセントになっている。
でも麺がおいしくない、というか合ってない。
なんかカップラーメンとかのノンフライ麺みたい。

国道沿いで入りやすいので、結構お客さんは入っている。


最新記事