FC2ブログ

凌駕IDEA

2013年12月29日 20:51

味    :★★★★★★★★☆☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★☆☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★17

凌駕は松本を中心に何店舗かあるが、松本の店

まずメニューが豊富で何を食べていいか迷う。
味の評価的には好みの味のラーメンは8点でその他は6点か7点という感じ。
どれを食べてもそこそこおいしい。

オーソドックスなのは煮干醤油ラーメンなのだが、見た目と匂いで味が想像通りという
基本ラーメンがあまりに普通なので、何回かこの店に行っているがあまり食べることはない。
期間限定のラーメンがあるので大体それを食べてしまう。

一度超辛いラーメンがあって、注文する時は普通に食べれるかなぁと思ったけど、
最初うま辛いと思ったけど、最後は辛いだけできつかった。
スポンサーサイト



油そば専門店 麺屋かとむら

2013年12月29日 20:39

味    :★★★★★★★☆☆☆
値段  :★★★★☆
店員  :★★★★☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★18

「おおぼし」や「いわい」の近く、木工団地の辺にある。

店の名のとおり油そば専門店。
最近少し増えつつあるが、松本で油そばが食べられるのは珍しい。
専門店となるとここしかない。

食べ方も酢とラー油をかけて混ぜてから召し上がってくださいと丁寧に教えてくれる。

おいしいです。
東京でも油そばはそこそこ食べたけど、それらと比べても全然いけてる。
オーソドックスにおいしいという感じ。
ちりばめられている海苔も麺と絡むとよく合っておいしい。
油そばってくらいだからもうちょっと油多めでもいいかなぁと思ったけど、
油そば文化の無い松本に少し合わせて万人に受けるようにしてあるのかなぁ。

また油そばが食べたくなったら行きたくなりそう。

きまはち商店

2013年12月27日 23:19

味    :★★★★★★★☆☆☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★☆☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★16

平田と村井の中間ゼビオの近くにあったが、国道沿いの塩尻に移転。ほぼ松本側にある。

2019年5/27新記事ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以前の店よりも豚骨臭さは無くなった。券売機ではなくなった。
筆頭は細麺九州豚骨だと思うけど、好きじゃないので(家系豚骨醤油)ラーメンを頂く。
なぜか家系豚骨=ただの「ラーメン」と言う名称になっていた。
他のメニューは以前とそれほど変わっていないイメージ、少し変わってるだろうけど、あまり行ってないので分からない。
ラーメンは何か以前より濃くなってる気がする。てか普通にしょっぱい。
出汁よりもかえしが濃くなってる感じ。最初はまだよかったけど、後半しょっぱさがさらに増してきつかった。
チャーシューもしょっぱい、これは以前からだった気がするけど。
でも前よりはそんなに印象悪くない。普通においしかった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

全くどんな味のラーメンか知らずに行ったけど、ここも家系かよ!と思った。
豚醤(とんしょう)を食べた。とんこつしょうゆって事か。
味は家系そのままだけど、吉村家や寸八よりは劣る。
いわいよりは臭くない分おいしい。
関東でも劣化版の家系がよくあるけど、それと一緒だなと思った。

でもここは味噌とか、塩とんこつとかあったのでもしかしたらそっちが家系ではなく、独自のものかもしれない。
なのでもう一度それらを食べてから評価が変わるかもしれないので、今後に期待。

その後信州味噌を食べた。
そのままだけど、家系らーめんに味噌を足した感じ。
こっちの方が食べ飽きた家系よりもおいしいので、8点かな?と思ったけど、
食べたあとちょっともたれたのでやっぱり7点だな。

ここは他にもいっぱいメニューがあるので、誰でも必ず好みのメニューがありそう。
見つけるまでが大変そうだけど、余裕があったら他のも食べてみよう。

頂 (閉店)

2013年12月24日 21:05

味    :★★★★★★★★☆☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★☆☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★17

松本には珍しく松本駅近くにある。
場所はちょい分かりにくいので注意。

豚そば、つけ豚そば、まぜ豚そばの3種類が主にある。
3種類とも食べたが、どれもおいしい。好みで選んで全く問題なし。
自分が一番好きなのはまぜそばだけど。

スープは何がメインなんだろ?とんこつと野菜なのかな?
とんこつにしては透明だし、でも動物系の甘味が出ている気がする。
麺はストレートのちょい太という感じ。
そんなに好みではないけど、このスープとは合ってておいしい。
オーソドックスな旨みなので、もう一味特徴があってほしいなぁと思った。

クリスマスイヴの夜に行ったら客は自分一人だった。
イヴのせいなのか、いつもなのかは分からない。

駅近くでは 頂、佐倉、五色の3つおさえておけばいい感じかな~。

五ノ神製作所

2013年12月23日 19:09

味    :★★★★★★★★★☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★★☆
回転率:★★☆☆☆
合計  :★18

南口から徒歩10分くらい。
なんか大きな道路の裏にあるからまずこのラーメン屋自体を目的としない限りは通らない様な場所にある。

すごく並んでいる人気店。
スタンダードのエビつけ麺を食べた。他にもトマトを入れたものとかもあった。
エビの風味がすごく出ていて、めちゃおいしい。
でも自分の好みではないかなぁ。もうちょっと濃い目のガツンとくるものが欲しかった。
ちょっと上品すぎるかなぁと思った。女性客が多いのも納得できる。

つけ汁もおいしいけど、麺がめちゃうまい。
麺のおいしさって表現が難しいからなんとも言えないけど、とにかくうまい。
麺の量も結構多くある。
具もおいしい。のりもおいしいし、肉かと思うようなごろっとしたメンマが入っている。

2018/10/07追記
5年ぶりに再訪。地図を見なくてもここの場所は意外と覚えていた。
今度はトマトえびつけ麺の方を食べた。
並び具合は前と変わらず、食べるまでは1時間ほど掛かった。
えびの風味がっつりというよりはホントにトマトとえびがうまく融合している感じ。
あと、麺にみどりのペーストがかかっていたり、パンが一切れあったりした。前来たときにあったかは記憶にないが、あったらおそらく書いてるだろうから、トマトだけ乗っているのかも。
前のえびは忘れてるけど、こっちの方がおいしい気がする。
えびはほんのり風味でトマトの方が強く、力強い麺がより強く感じられおいしい。
あのみどりペーストも一役かっている。
あとの感想は前と同じ感じ。
並盛でも麺多い。麺めちゃうま。

2013年12月23日 18:52

味    :★★★★★★★☆☆☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★☆☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★16

「みはる」と読むらしい。

魚介系のスープにストレートの中太麺。
魚のおいしい部分の味が出てて美味しい。
なんか魚介系というとこういう味だなぁという感じの味。
だけど、それ以上がないというかそっけない味。
もっとガツンとくるものが欲しいなぁと思った。

さんぽうよし (閉店)

2013年12月13日 23:51

味    :★★★★★★☆☆☆☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★★☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★16

今は同じ場所がテンホウになっている。
並柳小学校の前にある。

店の見た目は古くからあるたいしてうまそうもないラーメン屋だけど
見た目ほど悪くはないというか、そこそこおいしい。
オーソドックスな北海道味噌ラーメンという感じ。
麺はおいしくないけど、スープは野菜の甘みと味噌がマッチしていておいしい。
みそラーメン600円なのにチャーシューになると1080円ってすごく高くなるのが納得いかない。
でもチャーシューはおいしい。



麺匠 佐蔵

2013年12月08日 19:46

味    :★★★★★★★★☆☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★★☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★18

パルコの前、蔵みたいなつくりの店

味噌らーめんがメイン。
麺は太め。スープは味噌自体の味がすごくうまく出ていて非常においしい。
食べた瞬間至福の時が流れた。
載ってるひき肉もアクセントが効いていて良い。
味噌らーめんだけでみれば松本圏で一番ではなかろうか?

黒味噌とか魚介味噌とかあったから次はそれらを食べてみたいと思った。

なんまつ (閉店)

2013年12月07日 20:24

味    :★★★★★★☆☆☆☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★☆☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★15

南松本駅目の前のパチンコ屋の一角にある。

背脂ラーメン、坦々麺、醤油ラーメンとある。
おすすめが背脂チャーシューだったのでそれを注文。

もやしとチャーシューがたくさんで麺が見えない。
麺は中太のストレートで少しだけもちもちしている。
スープは背脂でコクを出している。
しかし、好きな味じゃあない。あっさりしすぎてるというか、見た目こってりなのに
悪く言っちゃうと薄い。うまみが薄いの。甘味がないんだよねほとんど。
無難に収めました感が出てる。
チャーシューもおすすめの割にはチャーシュー自体の味はごく普通、たくさん入ってるけど。

でもパイコー麺とかあって、そっちも食べてみたいなぁと思った。

麺屋蔵人

2013年12月07日 20:13

味    :★★★★★★★☆☆☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★☆☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★16

店が本当の蔵を改装したのかおもしろい。

メニューの自信作が焼き味噌ラーメンだったのでそれを注文。
以前横浜で食べた店の味にそっくりで、まさかこんなところでまた食べるとわ!とビックリ
当時は味6点付けてるけど、あの時はもっとおいしいのいっぱい食べてたから酷評になったと思われる。

麺は卵麺のちぢれ。スープはオーソドックスな味噌味という感じ。
無難においしいです。
味は一緒だけど、器は鉄板で出てきて熱いまま食べられるという点ではいいなぁと思った。

でも横浜で食べた店の方が安いし餃子も無料だし。
そことどうしても比べてしまうので、あまり満足は出来なかった。
色々知ってしまうというのも損だなぁ。

醤油や黒味噌ラーメンというのもあったので機会があればそちらも食べてみたいなぁと思った。


最新記事