FC2ブログ

醤縁

2020年08月12日 18:38

味    :★★★★★★★☆☆☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★☆☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★16

長野市役所の裏手側すぐの所にある。
駐車場はなさそうなので市役所のに停めるのかな。
店内はカウンターのみ10席位特にしきりや間隔を空けるコロナ対策は無し。

中華そばがメインみたいなのでそれに。

最初飲んだ時あっさり?かとも思ったけど、というよりも全体的に薄い。でも醤油の旨味も甘みも多少は感じられる。
何かもう一味足りないなぁという感じ。作るの失敗して何か入れ忘れてるのでは?というような。(ホントにそうだったりして)
麺は中細ストレートで結構ぷっつり歯ごたえ。麺はそんなに悪くない。麺がそこそこなのでスープいまいちでも結構おいしい。

具もそんなにパッとはしなかった。

こうなってくると不思議で水がセルフサービスなのもなんかなぁとか、コロナ対策ちゃんとしてなさそうなのに対策店みたいの貼ってあるのもなんかなぁとか色々思えちゃう。
スポンサーサイト



さな田

2020年08月12日 14:49

味    :★★★★★★★★★☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★★☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★19

駅でいえば北長野駅から徒歩15分位、昔行った「たけさん」の近くにある。
駐車場は目の前に数台。
店内はテーブル4つ位で後は小上りで2座席分ほどある。そんなに広くはない。

メニューは醤油と塩とつけ麺2種という感じで後は限定。
定番ぽい鶏だし醤油中華そばを注文。

醤油のいい香り。
醤油のキリッとした感じがうまいことでていておいしい。
鶏はそこまで前面に出ていなくてあくまでも醤油が主役なスープ。
麺は中細ストレートで、噛めば噛むほど小麦の風味がしっかり味わえてこちらもおいしい。

どちらもおいしいうえに、スープと麺がちゃんと合っている。
鶏チャーシューの上にゆずを乗せていたり、今日2杯目だったのもあるが意外と後半脂でキツくなってくるのをさっぱりさせてくれている工夫も良い。
意外とこういう独自の工夫を出来ている店って少ない(特に松本の店は)ので、素晴らしいです。

ここも近くに住んでたら全メニュー制覇したいと思える店だった。

塩家 誇道

2020年08月12日 14:34

味    :★★★★★★★★★☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★★☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★19

長野市役所から徒歩5分位の所にある。
駐車場は店の脇に7台停められる。
店内はテーブル4つ二人がけのテーブル4つカウンター4席でそこそこ多く、4人がけのテーブルはコロナ対策で2つしか使えなくしている。

誇道らーめん(トリプルスープ)というのがメニューで最初にあるので、それの塩を注文。
他にはハーフ(色々なダブルスープ組合せを選べる)やシングルというのがあった。あとは限定。

色は少し白っぽく、最初少し貝系魚介系の匂いがしたが、食べ進めていくと色々な具材の深みがあっておいしい。
具にしそを乗せている効果も大きく、その辺の独自の工夫はかなり好印象。

麺は中細で歯ごたえよく、風味もしっかりある。
すごくパンチがあるわけではないけど、後味もスッキリ。
松本には無い感じのラーメンだし、深みがあってとても良い。

店員さんも気が利く感じの人だったし好感持てた。
コロナ対策もちゃんとしてたし
探そうとしても特に何の不満も無い、素晴らしいラーメン屋でした。

近くに住んでたら絶対何回も通ってるなここ

さくら木

2019年11月23日 13:02

味    :★★★★★★★★★☆
値段  :★★★★☆
店員  :★★★★☆
回転率:★★☆☆☆
合計  :★19

長野駅から徒歩5分ほどの所にある。
店内は奥側にカウンター8席位、テーブル4つ分くらいでそこそこの広さ。
鶏塩らぁ麺がメニューの一番はじにあったのでそれに。
ついでにあえ玉も頼んでみた。
大盛か角切りチャーシューサービス。
他メニューに醤油、煮干し、つけ麺がある。
だいぶにぎやかではあったが、それでも提供時間は遅く感じたので、回転は遅い。

スープは黄金色でガッツリ鶏というよりは鶏と塩の配分バランスが良く鶏が主張しすぎていない。コクがありながらすっきりしている。
麺は細目だが、歯応え良くぷっつりで結構好み。
具には鶏チャーシュー2枚と豚1枚で、どちらも柔らかくめちゃうまい。メンマもでかめのが3、4本あり食べごたえあり。
これで780円はすごく安い。
さらにビックリなのがあえ玉頼んだらそれにもチャーシュー1種類ずつ乗ってる。
これで150円とか嘘だろ!チャーシューだけで150円取ってもおかしくないのに。
しかもこのあえ玉、麺だけ食べてみたらすごくうまい。スープに浸かってるときより風味が良く感じられる。
想像していた以上に良いお店でした。
思わず店出た後に「良い店だなぁ」と声に出してしまった。

あお輝

2019年07月26日 18:25

味    :★★★★★★★☆☆☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★☆☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★16

篠ノ井駅から前の道一本真っ直ぐ5分位の所にある。
以前麒麟児行くときに見かけて気になったので行ってみた。
カウンターのみ10席ほどのお店で、お酒も少しある。
醤油そば鶏そば(塩)濃厚鶏そば(鶏白湯?)の3種あり、メニュー端が醤油そばだったのでそれに。

メニューに節香る鶏だしとあった。
確かに香りは節が香っておいしそう。少し茶色いスープ。
節が香って醤油の甘味もしっかりあっておいしい。魚介が強すぎず、醤油とうまく融合していて良い感じ。
麺は中麺で縮れた卵麺。
この麺がなぁ、めちゃくちゃこのスープと合ってない。
せっかくスープおいしいのにその良さが麺を食べたときに全く伝わらない。
この麺自体はそんなに悪くないとは思うけど、スープと合ってない。
何でこの麺にしたの?
こんなこと感じたのは自分だけなんだろうか?自分がおかしいだけかも知れないけど。
なんせ1時と3時頃らーめん食べてから6時頃ここで食べてるからね。確かにおかしいかも。
でもなんでこの麺にしたのかなぁ、もう。
マジでちょっと麺残そうかと思ったけどがんばって食べたわ。
なんでこの麺なんだろう?
久々にこんなミスマッチ麺食べた気がする。


最新記事