FC2ブログ

塩家 誇道

2020年08月12日 14:34

味    :★★★★★★★★★☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★★☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★19

長野市役所から徒歩5分位の所にある。
駐車場は店の脇に7台停められる。
店内はテーブル4つ二人がけのテーブル4つカウンター4席でそこそこ多く、4人がけのテーブルはコロナ対策で2つしか使えなくしている。

誇道らーめん(トリプルスープ)というのがメニューで最初にあるので、それの塩を注文。
他にはハーフ(色々なダブルスープ組合せを選べる)やシングルというのがあった。あとは限定。

色は少し白っぽく、最初少し貝系魚介系の匂いがしたが、食べ進めていくと色々な具材の深みがあっておいしい。
具にしそを乗せている効果も大きく、その辺の独自の工夫はかなり好印象。

麺は中細で歯ごたえよく、風味もしっかりある。
すごくパンチがあるわけではないけど、後味もスッキリ。
松本には無い感じのラーメンだし、深みがあってとても良い。

店員さんも気が利く感じの人だったし好感持てた。
コロナ対策もちゃんとしてたし
探そうとしても特に何の不満も無い、素晴らしいラーメン屋でした。

近くに住んでたら絶対何回も通ってるなここ

さくら木

2019年11月23日 13:02

味    :★★★★★★★★★☆
値段  :★★★★☆
店員  :★★★★☆
回転率:★★☆☆☆
合計  :★19

長野駅から徒歩5分ほどの所にある。
店内は奥側にカウンター8席位、テーブル4つ分くらいでそこそこの広さ。
鶏塩らぁ麺がメニューの一番はじにあったのでそれに。
ついでにあえ玉も頼んでみた。
大盛か角切りチャーシューサービス。
他メニューに醤油、煮干し、つけ麺がある。
だいぶにぎやかではあったが、それでも提供時間は遅く感じたので、回転は遅い。

スープは黄金色でガッツリ鶏というよりは鶏と塩の配分バランスが良く鶏が主張しすぎていない。コクがありながらすっきりしている。
麺は細目だが、歯応え良くぷっつりで結構好み。
具には鶏チャーシュー2枚と豚1枚で、どちらも柔らかくめちゃうまい。メンマもでかめのが3、4本あり食べごたえあり。
これで780円はすごく安い。
さらにビックリなのがあえ玉頼んだらそれにもチャーシュー1種類ずつ乗ってる。
これで150円とか嘘だろ!チャーシューだけで150円取ってもおかしくないのに。
しかもこのあえ玉、麺だけ食べてみたらすごくうまい。スープに浸かってるときより風味が良く感じられる。
想像していた以上に良いお店でした。
思わず店出た後に「良い店だなぁ」と声に出してしまった。

あお輝

2019年07月26日 18:25

味    :★★★★★★★☆☆☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★☆☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★16

篠ノ井駅から前の道一本真っ直ぐ5分位の所にある。
以前麒麟児行くときに見かけて気になったので行ってみた。
カウンターのみ10席ほどのお店で、お酒も少しある。
醤油そば鶏そば(塩)濃厚鶏そば(鶏白湯?)の3種あり、メニュー端が醤油そばだったのでそれに。

メニューに節香る鶏だしとあった。
確かに香りは節が香っておいしそう。少し茶色いスープ。
節が香って醤油の甘味もしっかりあっておいしい。魚介が強すぎず、醤油とうまく融合していて良い感じ。
麺は中麺で縮れた卵麺。
この麺がなぁ、めちゃくちゃこのスープと合ってない。
せっかくスープおいしいのにその良さが麺を食べたときに全く伝わらない。
この麺自体はそんなに悪くないとは思うけど、スープと合ってない。
何でこの麺にしたの?
こんなこと感じたのは自分だけなんだろうか?自分がおかしいだけかも知れないけど。
なんせ1時と3時頃らーめん食べてから6時頃ここで食べてるからね。確かにおかしいかも。
でもなんでこの麺にしたのかなぁ、もう。
マジでちょっと麺残そうかと思ったけどがんばって食べたわ。
なんでこの麺なんだろう?
久々にこんなミスマッチ麺食べた気がする。

竹田

2019年07月26日 15:14

味    :★★★★★★★☆☆☆
値段  :★★★★☆
店員  :★★★☆☆
回転率:★★★★☆
合計  :★18

長野電鉄長野線朝陽駅から徒歩13分程の所にある。
先程とは打って変わっていかにも普通のラーメン屋。別に嫌いなわけではないけど。さっきとの落差をあるのでどうしても。

蔵出し味噌と看板にもあるが、味噌ラーメン専門のお店。

信州味噌とか北海道味噌とか味噌の味が選べる。
甘めの味噌が好きなのだが、メニュー筆頭になっている信州味噌(670円)を注文。
平日の昼限定で100円でミニチャーハンやミニ丼も付けられるので、ミニチャーハンも付けた。
これで770円めちゃくちゃ安い!

具にはにんにくチップとひき肉と山菜が乗ってる。山菜は珍しい、初めてかも。
柔らかくておいしかった。
スープは一般的な味噌という感じ。
味噌の風味しっかりでおいしい。
麺も味噌によくある卵麺。こちらは若干後半へたってたのが気になった。
山菜以外は普通の味噌だったが、近くにあったら安いし結構来るかも。

チャーハンも100円にしたら充分な出来でおいしい。

ほし乃

2019年07月26日 13:23

味    :★★★★★★★★★☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★★☆
回転率:★★★★☆
合計  :★20

長野駅から徒歩5分位の所にある。
昼のみの営業で、カウンターのみ8席ほどのお店。
店内は凄く綺麗で、高級感がある。
こういうラーメン店は大好物で、もう食べる前から絶対おいしいじゃんと思う。
このまま食べないで帰ろうかなぁと思うくらい。(それは嘘だけど)

メニューは限定でたまに違うのあったりするみたいだけど、基本は醤油の中華蕎麦のみ。
特製中華蕎麦(1000円)を注文。

香りはやさしい上品な感じ。
スープ飲んだ後もその印象はそのまま。
やさしく鶏がすごく主張するわけでもなく、だけどすごく引き込まれる感じの奥深い味わい。
麺もめちゃくちゃおいしい。細目だけど、しっかり歯ごたえも感じられ、きちんと小麦の風味も感じられる。
スープがやさしいから麺の味もしっかりうまい。
これは素晴らしい醤油らーめん。
まさにこういう醤油が食べたかったというのを体現させてくれた。

具は低温調理の柔らかチャーシュー2枚とばら肉1枚のりほうれん草ネギメンマで充分な感じ。これで800円なら安い方だと思う。
特製はさらに別皿でチャーシュー2枚と卵。
1枚は通常にあるのと一緒だが、もう1枚はローストビーフでこれもめちゃうま。卵もすごいトロっとしてて特別感がすごいある。

大変満足でした。


最新記事