FC2ブログ

一点張

2018年12月02日 10:02

味    :★★★★★★★★★☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★☆☆
回転率:★★★★☆
合計  :★19

赤坂から徒歩数分の所にある。
昼時は結構並んでいる。が15時頃は空いていた。

味噌がメインのお店。
合わせ味噌と書いてあった気がするけど、赤味噌が少し強い気がした。
少し辛めの味噌の味がしっかり感じられる良い味噌ラーメン。
まさに味噌ラーメンの基本系を味わえる。
麺も王道の中細玉子麺。

特別大きな特徴はないが、味噌の旨味がしっかりあっておいしい。
他のお客さんはチャーハンや餃子も頼む人多かったのが特徴か。そっちもおいしいのかな。
スポンサーサイト



二代目 つじ田

2018年12月02日 09:51

味    :★★★★★★★★☆☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★☆☆
回転率:★★☆☆☆
合計  :★16

地下鉄麹町駅からすぐ、ソラノイロとは100mも離れてない所にある。
らーめんもあるがつけめんメインの所なんでつけめんを注文。
外に並んでる人にもお茶くれたり、案内してくれる人が専門にいるのは良いと思った。
店内はカウンター8席しかないので狭く、そのため外に並ぶ人も多いという感じ。

麺の上に海苔とかぼすが乗ってるのが特徴的。
濃厚魚介系のスープを想像してたけど、そうではなく鶏ベースの醤油ダレで思ったよりもサラリとしている。
それでもつけ麺の汁なので単体で飲むのは無理な濃さだが。
麺はつけ麺では普通くらいの太さで、スープの相性は良い。
かぼすは掛けてもそれほど変わらなかった。
元がそれほど濃厚ではないため変化が少ないせいだろう。

おいしかったけど、大きなインパクトは無かったかな。

ソラノイロ

2018年11月23日 13:02

味    :★★★★★★★★★★
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★★☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★20

地下鉄麹町駅駅から徒歩5分くらいのところにある。
昼時に行ったが、たまたま並んでる人もいなくてすぐに座れた。
店内はカウンター8席のテーブル2つで一般的なサイズ。
メニューは一番人気が旨味出汁ソバだったけど、食券の左上女性一番人気のベジソバにした。
ベジソバはここでしか食べられなそうだし、今まで食べたことない様な感じだと思ったので。

もう見た目から独創的で、彩豊か。香りもポタージュスープのような香りがする。
スープ飲んだらカボチャのポタージュスープに似てる感じ。でも感じが似てるだけで別物ではある。
野菜の甘味と出汁のコクで深みがすごいある。しかも飲んでも超すっきりしてる。
麺も少しニンジンの様な色してて、思ったよりも太め。
こちらもめちゃくちゃおいしい。大体おいしい麺のやつって小麦の風味がある系多いけど、これは別のうまさがある。
乗ってる具も野菜のみなのに、さつまいもとか肉に勝るパンチのある甘みがあるし、バジルの箸休め感とか、ニンジンの歯ごたえとか、とにかく全てが絡み合って総合力が半端ない。
まさに野菜の宝石箱(?)
スープも最後の方になるとお米が数粒登場し、プチリゾットにも自動的になる。
さまざまな工夫が素晴らしい一品。

これほど独創的かつめちゃくちゃおいしいラーメンは久しぶりに食べた。
こんな上品で洗練されたラーメンが900円で食べられるなんて夢の様(さすがにおおげさか?)
だって高級料理屋で2500円でこのラーメンを出されても文句言えないと思うもん。

他のお客さんは違うラーメン頼んでたりしたので、違うのもおいしそうだなぁ。
また来たいと思った。

赤坂麺処 友

2017年01月15日 09:29

味    :★★★★★★★★★☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★★☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★19

赤坂駅から5分位のところにある。
カウンターのみの席で通路は狭い。

あごだし醤油がメインみたいなのでそれにした。
脂はそんなに多くないので、ややこってりと言った感じ。
あごのいい味出してておいしい。
麺は中太でコシがある。
ここの特徴としてはワカメが乗ってるのと調味料をくれるところ。
調味料はらーめんの種類によって違うらしく、醤油は特製ラー油。
食べてる途中で投入すると味が変わる。
食べててちょっと刺激が欲しいなーと思える味なので、投入するといい感じでスパイスが効いて良くなった。


最新記事