FC2ブログ

スープ研究処 ぶいよん

2019年04月29日 16:28

味    :★★★★★★★★★☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★★☆
回転率:★★☆☆☆
合計  :★18

上田市にある。
駐車場は店の前に6台くらい、違う場所にも2台分位あるみたい。
店内はこちらも靴を脱ぐスタイルで、民家を改造したような感じ。
まさか2店連続で靴脱ぎスタイルは想像していなかった。靴脱ぎスタイル自体が珍しいのに。
2部屋ある内の1部屋は待合所みたいになっている。
もう一部屋はカウンター5席と目の前に厨房という感じ。

店主一人でやっているので、提供は遅め。
でも店主がお客を急かしたりする様な事はメニューを見る限りなさそうなので、ゆっくり味わえる空間作りがしっかりしている。

メニューはとりそばとつけ麺の2種類×基本の塩、醤油、味噌があるという感じか。
基本のとりそば塩にたま(味玉)を注文。
こちらも基本は具なしで、たまかとりをトッピングするという感じ。
こういう感じも何か自分の好み。

たまたま昆布が余っていたのか、サービスで昆布をくれた。
この昆布おいしかった。

具はネギのみでたまトッピングしたのでネギと味玉だけ乗っている。
真っ白な鶏白湯スープ。
スープは薄い感じなんだけど、しっかり旨みがあってごくごく飲める。
めっちゃおいしい。こんなに雑味が無くて旨みがしっかりあるのは珍しい。
麺も、もちもちで噛み応えあってすごく好みの麺だ。
スープ研究処なのに麺もしっかりおいしい。

この店もすごく好みだった。
近くにあったら全メニュー食べてるなぁ。
スポンサーサイト



拉麺酒房 熊人

2019年04月29日 15:59

味    :★★★★★★★★★☆
値段  :★★★★☆
店員  :★★★★☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★20

上田市にある。
駐車場は店の裏に6台と別の脇道登った所に5,6台分ある。
店内は靴を脱いで上がって、カウンター5席と座敷テーブルがいくつかある。
清潔感あってすごく良さげ。こういうところ好き。

メニューは小さな本みたいになってる。
一番最初に書いてあるのがかけ拉麺550円なのが渋い。
さすがに具無しだとさみしいので醤油拉麺を注文。麺は細麺が基本だけど、中太粗びき麺とか選べたので、太麺に。

スープめちゃおいしい。醤油自体の味がすごくおいしいのと、鰹や宗田の節がすごく旨みを引き出している感じ。
本当上級の和食拉麺を食べているという感じ。それなのに今時750円は安く感じる。
麺は思ってたより太いというか、平打ち麺だった。こちらもおいしいけど、このスープだったら自分が余計な事しちゃったなと。
細麺でも良かったかも。これでもすごくおいしいけど。

他にも味噌とかつけ麺とかあったから、近くにあったら絶対全メニュー食べに来るなぁ。

機会があればまた来たい。

さかい囲飲

2018年07月14日 14:48

味    :★★★★★★★★☆☆
値段  :★★★★★
店員  :★★★☆☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★19

上丸子のデリシアの近く、民家の方へ入った方にあるので、普通に通りかかって入る感じではないので
知る人ぞ知るという感じのラーメン屋。
さかいいいんと読む。いいんだから看板も営業中じゃなくて診療中になっている。
夜は居酒屋になっているらしく、店内も居酒屋という感じ、カウンターがメイン。
日曜と月曜は休みらしい。
おっちゃんとおばちゃん二人で一生懸命やっている感じ。
メニューはラーメン500円、チャーシュー麺650円、あとはやさいラーメン、味噌ラーメンがあった。
めっちゃ安い。ラーメンを注文。
見た目500円とは思えない出来栄え、チャーシューも2枚もついてるし、メンマの量もそこそこ多い。
麺は太めでしっかり味わいがある。
スープも思ってたよりおいしい。甘みがあって醤油の味もしっかり。
安いラーメンって大体麺がしょぼしょぼなんだけど、これは麺がめちゃおいしい。
それなのにスープもおいしいし。
これ750円でも全然納得なんですけど、逆に500円で申し訳ないですという感じ。

近くに住んでたら結構な頻度で来そう。
確かに常連の人がいっぱい来てそうな感じでした。

麵屋蕪村

2017年12月29日 22:37

味    :★★★★★★★★☆☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★☆☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★17

国分西交差点から西側に数百メートル行ったところにある。
長野市に3店舗ほどある店の上田店。

メニューは色々あったが、店名にもなっている蕪村そばを注文。
魚介系のスープに中太ストレートの麺。
具はのりとネギと炙りチャーシュー。
スープはTHE魚介系という感じ。カツオの風味が効いてる。
脂も結構ガッツリなので少しこってりだけど、クセが強いわけではないからガンガン飲める。
麺はそれほど主張しない感じで、どちらかというとスープの味を引き立てる側にある気がした。

あごだしのラーメンもあってそっちにすごい惹かれたけど、
店のおすすめを先に食べず食べるわけにいかない自分ルールがあるので我慢した。
次来ることがあったら食べよう。

喜三郎

2015年09月19日 10:28

味    :★★★★★★★★★☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★★☆
回転率:★★☆☆☆
合計  :★18

上田の18号、位置的にははちのある南側にある。
無我夢中の系列らしい。
日曜の昼に行ったが結構人が多く来ていた。ぎり座れるくらい。
メニューを見た感じでは大体無我夢中と一緒。
豚基本が基本のラーメンぽい。

無我夢中では焦がし豚基本というのを食べたこと無かったのでそれにした。
予想通りおいしい。豚基本に香ばしさが加わった感じ。
メニューも無我夢中にはないからあげセットとかあっし、こっちの方が若干よさげな気がする。


最新記事