FC2ブログ

らぁ麺 トイロ

2020年11月21日 15:52

味    :★★★★★★★★☆☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★★☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★18

安曇野市の国道147号沿い、以前あずみ亭というラーメン屋があった所に出来た新店。
駐車場は道路挟んで反対側にあるのも含めると10台以上あり、停め易く良い。
店内はカウンター7席位と小上がり2つでそこそこ。

メニューはあっさりの醤油と塩、塩タンタン麺、夜限定こってりの4つがある。
遠くて余り来なそうなので、あっさりの醤油と塩タンタン麺を注文。

醤油はオーソドックスな鶏系で少し甘みとコクがあっておいしい。
麺は中細で固さも普通、少しやわめかな。
最初に感じたのは少し朧月夜っぽいなと思った。
具のチャーシューに鶏と豚2枚あってこれはどちらも柔らかくおいしかった。
おいしいけど、全体的に大きな特徴が無く余り印象に残らないかな。

塩タンタン麺は醤油よりは濃い目ではっきりした味。
以前おおぼしの限定で食べたタンタン麺と似たような味だなぁと思った。
辛さは控えめで苦手な人でも食べられるような感じ。辛いの好きな人は物足りないかも。
具のひき肉はシイタケとクルミがいいアクセントになってこれがおいしい。
塩タンタン麺の方がこの店の特徴みたいなものが出ていて良いと思った。

夜限定こってりも少しだけ口にしたけど、これもおおぼしっぽい味がするなぁと思った。
というか濃い分おおぼしっぽさが一番これが出ていた。
何か全体的におおぼし味が感じられて、この店の色が見えてこなかったのが残念だった。

おおぼしが好きで良く食べるから余計にそう思うだけかもしれないけど。
スポンサーサイト



やま山らーめん

2020年08月29日 13:20

味    :★★★★★★☆☆☆☆
値段  :★★★★☆
店員  :★★★☆☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★16

安曇野市のゆいが~行雲流水の間位にある。左に少し道を外れたところにある。
駐車場は何台かは分からないけど、10台位は停められる気がする。
店内はカウンター4席、テーブル数席でそこそこの広さ。

中華そばとかもあったけど、メニューの一番上に味噌らーめんがあるので味噌らーめんを注文。
野菜炒めがどっさり。
スープは味噌の味がちゃんと出てておいしい。
けど普通の域を出ていない。すごい深みや甘みがあるわけでは無い。若干辛めテイスト。
スープはおいしいけど、麺はそれほどおいしくない。というか味噌ラーメンにありがちな細い縮れの卵麺。

ただ700円(税込み)で具材の野菜炒めは量がすごく多いし、もやしだけじゃなくて他の野菜もちゃんと入っているし
ボリュームだけみたらすごくお得感があり、満足感はあるので損した感じはしない。

定食とかもある様なので、近かったら他の定食メニューとかも食べに来るかも。

らーめん仙

2019年11月02日 13:22

味    :★★★★★★★★☆☆
値段  :★★☆☆☆
店員  :★★★★☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★16

穂高駅から少し西側にある。
店内はカウンター5席と座敷とテーブルがありそこそこ広い。
信州サーモンのらーめんがメニュー最初にあったのでそれの並を注文。
他にも信州ぽーくのラーメン(限定)とか醤油とかとんこつとかもあった。

すごいちゃんとサーモンの香りがする。
山椒で嫌な臭いは消していたり結構工夫がみられて、この地方特有の具材をちゃんと生かして作られてるのはすごく良い。
ただ欲を言えばもうちょっとコクとか深みが欲しかったなぁ。
乗ってる具材が良い割には少しスープが弱いかなと感じた。
麺はちょい細めの全粒粉ぽい感じ。スープには結構合ってる。

遠いから余り来ないかもだけど、近くだったら雰囲気良いし他のメニューも食べてみたいと思った。

三空

2019年05月18日 12:58

味    :★★★★★★★★★☆
値段  :★★★★☆
店員  :★★★★☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★20

以前麺道夢幻があった所、新田から西側1km程にある。
カウンター8席くらいでテーブルと座敷が6つ程で結構広め。

味噌らーめんとザンギがお勧めと言われたので、その通りのメニューを注文。
濃厚札幌味噌(780円)とザンギ3個(280円)ボリュームを考えると安い。

生姜がチャーシューの上に乗ってて生姜の量も選べる。
真武咲弥と同じ感じだけど、真武咲弥より出汁の味がしっかりして、キレとコクがある感じ。
野菜も新鮮でおいしい気がする。
チャーシューもおいしい。

麺が細目で少し自分の好みではないけど、それ以外は申し分なしな満足感。
ザンギもサクサクでおいしい。

ちょっと遠いから余り来ないかもだけど、近くだったら毎週行ってもいいな。

2019/6/11追記
今度はつけ麺を食べてみた。正確にはゆず付きのゆずつけ麺を食べた。
単に味噌をつけ麺にしただけかな?と思ってたけど、全然違う。
初めて食べた感じの味。つけ汁がなんだろう?マイルドなマヨネーズの感じもありながら、何の旨みかは分からないけど、とにかくうまい。
麺はちょい太で真っ白。これもちゃんとつけ汁と会ってておいしい。
予想のかなり上をいっていたのもあるけど、味噌よりおいしいと思った。
こっちメインでもいいんじゃないか?
味噌食べた時は味8点にしてたけど、9点に変更した。つけ麺だけで見たら独自性あって10点でも良い位。
食べて何だろうこれ?って思ったのは、本当久々。
今回で他のメニューも気になってしまったので、遠いけどまた来よう。

豪堅ラーメン

2018年11月02日 19:53

味    :★★★★★★★☆☆☆
値段  :★★★★☆
店員  :★★★☆☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★17

安曇野インターから車で数分位の所にある。
駐車場は広くて停め易い。店内も席がいっぱいで広め。

醤油と辛みそと味噌があったけど、メニューの裏に定食があったので、それを頼めばどれが基本か分かるので餃子定食にしてみた。
餃子5ことライスとラーメンで918円だから結構リーズナブル。
ラーメンは予想通り醤油だった。
少し固めの細ストレート麺で、九州とんこつの麺に近い感じ。
醤油と脂の甘みが少しあって、結構イケる。
というかぶっちゃけ来来亭とほぼ同じ味。
餃子はにんにく少し強いけど、1つ1つはまぁまぁ大きいので良い。
ラーメン単体はそこそこだけど、定食含めた満足度で言えば結構高め。

ただ遠くまで来て食べるほどではなかったか。


最新記事