FC2ブログ

らーめん仙

2019年11月02日 13:22

味    :★★★★★★★★☆☆
値段  :★★☆☆☆
店員  :★★★★☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★16

穂高駅から少し西側にある。
店内はカウンター5席と座敷とテーブルがありそこそこ広い。
信州サーモンのらーめんがメニュー最初にあったのでそれの並を注文。
他にも信州ぽーくのラーメン(限定)とか醤油とかとんこつとかもあった。

すごいちゃんとサーモンの香りがする。
山椒で嫌な臭いは消していたり結構工夫がみられて、この地方特有の具材をちゃんと生かして作られてるのはすごく良い。
ただ欲を言えばもうちょっとコクとか深みが欲しかったなぁ。
乗ってる具材が良い割には少しスープが弱いかなと感じた。
麺はちょい細めの全粒粉ぽい感じ。スープには結構合ってる。

遠いから余り来ないかもだけど、近くだったら雰囲気良いし他のメニューも食べてみたいと思った。
スポンサーサイト



三空

2019年05月18日 12:58

味    :★★★★★★★★★☆
値段  :★★★★☆
店員  :★★★★☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★20

以前麺道夢幻があった所、新田から西側1km程にある。
カウンター8席くらいでテーブルと座敷が6つ程で結構広め。

味噌らーめんとザンギがお勧めと言われたので、その通りのメニューを注文。
濃厚札幌味噌(780円)とザンギ3個(280円)ボリュームを考えると安い。

生姜がチャーシューの上に乗ってて生姜の量も選べる。
真武咲弥と同じ感じだけど、真武咲弥より出汁の味がしっかりして、キレとコクがある感じ。
野菜も新鮮でおいしい気がする。
チャーシューもおいしい。

麺が細目で少し自分の好みではないけど、それ以外は申し分なしな満足感。
ザンギもサクサクでおいしい。

ちょっと遠いから余り来ないかもだけど、近くだったら毎週行ってもいいな。

2019/6/11追記
今度はつけ麺を食べてみた。正確にはゆず付きのゆずつけ麺を食べた。
単に味噌をつけ麺にしただけかな?と思ってたけど、全然違う。
初めて食べた感じの味。つけ汁がなんだろう?マイルドなマヨネーズの感じもありながら、何の旨みかは分からないけど、とにかくうまい。
麺はちょい太で真っ白。これもちゃんとつけ汁と会ってておいしい。
予想のかなり上をいっていたのもあるけど、味噌よりおいしいと思った。
こっちメインでもいいんじゃないか?
味噌食べた時は味8点にしてたけど、9点に変更した。つけ麺だけで見たら独自性あって10点でも良い位。
食べて何だろうこれ?って思ったのは、本当久々。
今回で他のメニューも気になってしまったので、遠いけどまた来よう。

豪堅ラーメン

2018年11月02日 19:53

味    :★★★★★★★☆☆☆
値段  :★★★★☆
店員  :★★★☆☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★17

安曇野インターから車で数分位の所にある。
駐車場は広くて停め易い。店内も席がいっぱいで広め。

醤油と辛みそと味噌があったけど、メニューの裏に定食があったので、それを頼めばどれが基本か分かるので餃子定食にしてみた。
餃子5ことライスとラーメンで918円だから結構リーズナブル。
ラーメンは予想通り醤油だった。
少し固めの細ストレート麺で、九州とんこつの麺に近い感じ。
醤油と脂の甘みが少しあって、結構イケる。
というかぶっちゃけ来来亭とほぼ同じ味。
餃子はにんにく少し強いけど、1つ1つはまぁまぁ大きいので良い。
ラーメン単体はそこそこだけど、定食含めた満足度で言えば結構高め。

ただ遠くまで来て食べるほどではなかったか。

くろがね(2020年現在はしろがね)

2018年09月29日 12:57

味    :★★★★★★★★☆☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★☆☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★17

安曇野インターから北側にあるスイス村の中にある。
松本にあるしろがねと姉妹店みたいな感じ。しろがねは鶏だがこちらは豚を使ったラーメン。
店に入ると目の前に食券機がある。左上はつけ麺だったが、イチオシは豚コテだったので豚コテに。
他にはしろがねと同じようにあっさり系のもある。

乗ってる具などはたまねぎスライスほうれん草チャーシューでしろがねと同じ。
見た目もしろがねとそんなに変わらない。
食べた感じもしろがねとそんなに変わらない。
ただしろがねが鶏でこっちが豚をしっかり感じられて、その違いははっきりとしている。
クリーミーな感じで、麺がツルツルしてる感じとかこってり感とかは一緒。

しろがねにも言えることだけど、最近こってり系を食べると最初はいいけど、食べ終わるころに苦しくなっちゃうから
あっさり系のやつの方が、自分にはあってそう。

いっこく

2018年08月04日 15:06

味    :★★★★★★★★★☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★☆☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★18

国道19号沿い松本から北上していくとある。
駐車場結構広いし停め易い。
店内はテーブルが多めで、カウンターは少な目。だけど食券売機制。

左上が中華そば鶏だったけど、中華そばは細麺で鶏白湯は平打ち面、絶対に鶏白湯の方が自分の好みに合うと思ったので
今回は自分ルールに従わず鶏白湯を注文。(意外と近かったので、また来るだろうというのもあった)

トッピングとかしてないけど、味玉半分乗ってる。見た感じは普通の鶏白湯という感じ。
スープ一口最初に飲んだら、めっちゃおいしい。
甘みもあるし、鶏の味もしっかり、しかも奥深い味わい。これは好きな感じ。
麺も自家製麺で中くらいよりは少し太めという感じ。これもすごくおいしい。
松本近辺のラーメンの麺ではトップクラスに美味しい。もちろん自分の中での話だが。
チャーシューも味玉もすごくおいしい。

10点付けようかとも少し思ったけども、以前食べた大阪の店とかは最後玉ねぎが入れられてたりとか
そういう何か独自な工夫があれば良かったなぁと思って9点にしておいた。

ここは思ったよりも近くてすごくおいしかったので、今度別メニュー食べに来ようと思う。


最新記事