FC2ブログ

いっこく

2018年08月04日 15:06

味    :★★★★★★★★★☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★☆☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★18

国道19号沿い松本から北上していくとある。
駐車場結構広いし停め易い。
店内はテーブルが多めで、カウンターは少な目。だけど食券売機制。

左上が中華そば鶏だったけど、中華そばは細麺で鶏白湯は平打ち面、絶対に鶏白湯の方が自分の好みに合うと思ったので
今回は自分ルールに従わず鶏白湯を注文。(意外と近かったので、また来るだろうというのもあった)

トッピングとかしてないけど、味玉半分乗ってる。見た感じは普通の鶏白湯という感じ。
スープ一口最初に飲んだら、めっちゃおいしい。
甘みもあるし、鶏の味もしっかり、しかも奥深い味わい。これは好きな感じ。
麺も自家製麺で中くらいよりは少し太めという感じ。これもすごくおいしい。
松本近辺のラーメンの麺ではトップクラスに美味しい。もちろん自分の中での話だが。
チャーシューも味玉もすごくおいしい。

10点付けようかとも少し思ったけども、以前食べた大阪の店とかは最後玉ねぎが入れられてたりとか
そういう何か独自な工夫があれば良かったなぁと思って9点にしておいた。

ここは思ったよりも近くてすごくおいしかったので、今度別メニュー食べに来ようと思う。

行雲流水

2018年06月09日 14:03

味    :★★★★★★★☆☆☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★★☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★17

穂高にある。BIGのある通りをずっとまっすぐ行くとある。

カウンター8席位のみの店で、のどかなBGMと道路を走る車の音が流れ、周りは田舎で空気が良く感じられる。
意外とオシャレでとても自分にとっては良い雰囲気の店だなと感じた。
メニューは沢山あってよくわからなかったけど、基本はとろみ煮干し味噌麺とローストビーフ丼ぽかったので
とろみ煮干し味噌麺の温かいのを注文。

具にはレタスとローストビーフ1枚のっている。
名前の通りとろみのあるスープに細い麺が絡み合っている。
味も名前の通り煮干しの風味がある味噌の味。
スープを飲むというよりは、麺に絡みついたスープと一緒に食べるような感じ。
他のラーメン屋では味わえないような麺なのが非常に高評価。
ローストビーフもすごくおいしかったので、ローストビーフ丼もおいしそう。

麦一粒

2017年11月12日 14:01

味    :★★★★★★★★★☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★★☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★19

松本方面から大町方面へ行き、安曇野市抜けて松川村にある。
線路沿いの道まっすぐ行って右側に看板が見える。
駐車場は店の前に十数台ある。
日曜の11時頃ちょうど開店した頃に行ったがすでに先客が数名いて、帰るときは外で待っている人もいた。

メニューは醤油と塩があるが、醤油の方がメニューの端にあったので味玉醤油(850円)に。
スープは甘みがほんのりあり、醤油のキレと出汁が合わさって奥深い味。
めちゃくちゃおいしい。
麺は細麺。食べていくほどに小麦の風味が感じられ、強い主張をしないスープと合っている。
チャーシューも豚と鶏の2種類ありどちらも柔らかくトロットロでおいしい。
全てがバランス良く合わさった極上の醤油ラーメンという感じ。

最近食べて長野県内で一番うまい醤油と言った阿吽だが、そこに引けを取らないおいしさ。
阿吽は醤油の香りと深いコクと麺が良かった。こちらはスープのうまみ、甘みと麺の風味トータルバランスが良い。
違った良さがある。

麺が阿吽の方が好みだから個人的には阿吽の方が好きだけど、こっちの麦一粒の方が好きな人も多いと思う。

塩も食べてみたいと思ったけど、車で1時間くらい掛かるから滅多には来れないのが残念。

かかし

2017年10月14日 14:30

味    :★★★★★★☆☆☆☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★★★
回転率:★★★☆☆
合計  :★17

安曇野インターからまぁまぁ近い所にある。松本からも結構近い。
駐車場は広く10台以上停められて車の通りもそれほど多くないので非常に停め易い。
ラーメン&カフェになっており、店内はカフェの雰囲気の方が若干強い。
厨房前にカウンター4席。残りはテーブルが数台あり、店内は広め。

ラーメンは塩醤油味噌ワンタンつけ麺と一通りある。
塩がトップにあったので塩を注文。丼もセットで200円台で結構安かったので、チキン南蛮丼も注文。

麺とスープ共に特徴がない。普通の塩らーめん。おいしいはおいしいんだけど。
この位のスープと麺ならここじゃなくてもどこでも食べられるかなぁという感じ。
具はメンマ沢山入ってるし、海藻類が入っていてこの辺は少し普通と違っていていいかな。

チキン南蛮丼はおいしかった。ご飯がおいしかった。
これなら他の丼もおいしそう。
ラーメン屋としてじゃなくて、カフェだと割り切れば、駐車場も停め易いし、
店員さんの対応も丁寧で非常に感じの良いお店なので近くに住んでいたら結構な頻度で行くかも。

麺道夢幻(閉店)

2017年09月15日 13:34

味    :★★★★★★★★☆☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★☆☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★17

豊科駅をちょっと西側に行ったところにある。

平日の昼間に行ったが結構人が来ていて待っている人が出るくらい。
おばちゃんが一人でフロアを回してる(たまに中でラーメン作ってるお兄さんも手伝う)感じだったので、非常に忙しそうだった。
少し注文を待たせてしまう人もいたりしたが、まぁ一人じゃしょうがないかな。
たまたま行った日が人が少なかっただけか、客が多かっただけかも知れないけど。

ラーメンは色々あったけど、鶏が中心みたい。
一番上に書いてある極鶏(800円)を注文。

スープは鶏白湯系で、チャーシューは鶏、その他はホウレンソウという感じ。
鶏の旨みが非常に濃く出ている。でも味がすごく濃いとかそういう感じでもなくて、自分にとっては非常にちょうどよい濃さ。
しろがねやがったぼうずほど甘みが感じられるわけではないけど、出汁の旨みがその分感じられる。
麺も中太で少しもっちりしていて自分の好み。おいしい。

他のメニューも食べてみたいと思ったけど、松本にも出来るみたいなので、その他は松本で食べようっと。


最新記事