FC2ブログ

獅子丸

2020年06月24日 19:19

味    :★★★★★☆☆☆☆☆
値段  :★★☆☆☆
店員  :★★★☆☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★13

松本方面からなら19号幸楽苑を過ぎて次の信号を右に曲がって200m位の所にある。
駐車場は10台位停められる。店内はカウンター5席とテーブル6席+αでそこそこ広い。
一般的なラーメン屋って感じだけど、結構清潔感あるし悪くない。
メニューは一通りあるっぽいけど、味噌ラーメンが一番上にあって人気メニューらしいので、みそバターを注文。

見た目めっちゃ普通の味噌ラーメン。もやしとにらとあとチャーシューが1枚。
スープは味噌の味が普通、見た目通りの味。そんなに悪くないけど、良くもない。
バター入れてあるから少しはコクが出てていいかなぁと思ったけど、そうでもない。入れてなかったらもっと悪かったかも。
とにかく特徴が無く、悪くないというだけ。全体的に味噌も出汁も薄いイメージ。
麺は細麺縮れの卵麺。こちらも普通。悪くないけど、良くもない。
何の色もない味噌ラーメン。チャーシューも見た目通りの固いもそもそしたやつ。
なぜこれが一番人気なのだろう?

店内の感じはそんなに悪くなくて、ちょっと期待したのになんかがっかりした。
スポンサーサイト



手もみラーメン 高原亭

2020年06月05日 19:24

味    :★★★★★★☆☆☆☆
値段  :★★★★☆
店員  :★★★☆☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★16

松本方面からなら九里巾を右に曲がってまっすぐ行って左側のところにある。
駐車場は5台分で少し少なめ。店内はテーブルと座敷中心で、カウンター少な目。
メニューは写真のあるのがおすすめとあり、スタミナラーメンが左上にあったのでそれに。
+200円で餃子3個が付けられるみたいなので、スタミナラーメンAセットを注文。

なんだか少し香ばしめの香り。具に豚バラともやしを炒めたような感じの物が乗っている。
それとにんにくが香ばしめの香りになっているのだろう。
スープは醤油ベースっぽいけど、脂がすごく多くて唇がすごいテカテカになる。
醤油のうまみというよりはその他の良く分からないうまみの方がある。
それがなんなのかは良く分からないけど、脂ぎってるのを除けばまろやかでそんなに悪くない。
麺も中麺の縮れで、脂まみれになってる点を除けばそんなに悪くない。

全体的においしいけど、何か色々潰しあってる気がして特別なうまさが無いというか、決め手に欠ける印象。

餃子はでかいのが3つでいいね。と思ったけど、味は肉が少なめでにんにくと野菜のうまみしか感じられないのが残念。

でも餃子3つも付いて900円だから、損した感はなく満足度はそこそこ。

とんこつ家 然(閉店)

2018年04月13日 18:39

味    :★★★★★★★★☆☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★☆☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★17

松本方面から国道19号高出の交差点を右に曲がって200m位行って右側にある。
駐車場がすごく停めにくい。
誰も駐車していなければ問題ないが。
昔扶桑というラーメン屋があってそこと同じ人が別のメニューを看板に名前も変えてオープンした。

基本的に豚骨と中華そばの2種類。
豚骨を注文。
家系。普通においしい。うずらの卵がのってる。寸八より麺が少し細い。

正直昔の扶桑の方がここでしか食べられない味のラーメンで良かった。
なぜわざわざ味真似らーめんにしてしまったのか。非常に残念。
一応ソウダ節使った昔のメニューも残ってるかと期待したが、完全に豚骨へシフトしてるし。
自分にとっては劣化以外の何者でもない。
やっぱりラーメン屋って色々で難しいんだなと感じた。


五十六家

2017年12月08日 18:46

味    :★★★★★★★☆☆☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★☆☆
回転率:★★☆☆☆
合計  :★15

国道19号沿い来来亭のすぐ近くにある。

家系と分かっていたので、今まで避けてたけど行ってみた。

具はホウレン草と海苔とキャベツで一般的な家系という感じ。
海苔は吉村家とか寸八の方が断然おいしい。
味も普通の家系豚骨醤油でまぁまぁおいしい。
でもどこか醤油のキレというか味がショボいなぁ。
麺も歯応えが悪いし。
少し残念な豚骨醤油という感じ。
まぁでもここは臭くないから良い。

無奏天生

2017年11月10日 21:15

味    :★★★★★★★☆☆☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★☆☆
回転率:★★★★☆
合計  :★17

塩尻駅から徒歩5分ほどで行ける。駐車場もちょっと分かりにくいけど、裏手の所に10台ほどある。

ラーメン屋と居酒屋が一緒になってる感じの店で、ラーメンのみのお客さんも歓迎と店の前に書いてある。

居酒屋メニューとラーメン用メニューは別になっていて、ラーメンメニューの最初に書いてありおすすめが汁なし担々麺。
1辛~5辛選べるけど、初めての人は1辛をおすすめしてるので1辛に。
追い飯(50円)も注文。安かったのと、大体こういうのはひき肉が後に残り、ご飯いれるとおいしくなるので。

注文して水を汲んでいたらすぐに到着した。早い。
麺が思ってたより細かったので茹で時間が短いからか。
麺も硬めに茹でてあるので、歯ごたえはしっかりあり細麺の割に良い。
具に目立ったのはひき肉位だけど、味はしっかり担々麺。
1辛だけど、そこそこ辛かったから1辛で良かったかも。
追い飯はコストパフォーマンスの割にスープと混ぜると量があり、これをしないと逆に損では?という感じ。
こちらもおいしかった。


最新記事