FC2ブログ

篝 池袋店

2020年02月02日 12:42

味    :★★★★★★★★★☆
値段  :★★☆☆☆
店員  :★★★★☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★18

西口地下鉄改札付近の通りにある。
カウンターのみだが15席位ありそうなのでそこそこ広い。
鶏白湯sobaの塩と醤油選べる。塩を選択。
一杯デフォルトで1000円なので高め。
店内はきれい目な内装で、高級和食を出しそうな感じあるので1000円でも妥当な感じはある。

スープは白色でいかにも濃そうな鶏白湯だが、飲んでみるとしっかり鶏ながらスッキリしていて嫌な感じが全く無い。
薬味でしょうがとカリカリしたのを別皿でありそれを入れれば味変にもなりあっさり度もまし。
具も筍や野菜で普遍的な感じがなくとても良い。
麺は中麺やや細目で、こちらも悪くはない。

だが味全体としてはいかにも味わったことがある鶏白湯の感じで、驚きはないなぁ。

もっとなんじゃこれ!こんなの初めて食べた!ってのをいつも探してるんだけど。

ただ鶏白湯の濃厚なまとわりつく様な後味が嫌な人にはすごくオススメ。
そういうのがマジで全くなく非常に良くできている。
スポンサーサイト



ソラノイロ食堂

2020年02月02日 12:37

味    :★★★★★★★★☆☆
値段  :★★★★☆
店員  :★★★☆☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★18

池袋西口から徒歩10分くらいのところにある。
夜は飲み屋っぽくなるらしく、結構飲み屋みたいな感じで来ている客が多かった。
もちろんラーメンだけも可能。
食券機の左上メニューが塩らーめんだったのでそれに。

あっさりかこってり選べるのであっさりで。
待ってる間に思ったが、飲んでる奴らがうるさい。
ラーメン食べに来た自分にとっては何かそれだけでちょっと嫌な気分になる。

スープはあっさりにしたせいもあるが、すごくあっさり。あれ?お湯かな?と思うほどあっさり。
でもうまみはちゃんとあるし、ある意味深いなと感じた。
麺がめちゃくちゃおいしい。中太でしっかりしてる。
やっぱり麺がおいしいとどんなスープでもしまる。

飲み屋として使うなら結構いいかもだけど、ラーメン屋としてはいまいちだったな。

NOODLE VOICE

2019年12月29日 10:54

味    :★★★★★★★★☆☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★☆☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★17

池袋駅西口LUMINEのすぐ近くにある。
ホタテを使ったラーメンということで、ちょいわくで行ってみた。
濃厚ホタテそば味玉トッピングを発券。

ホタテなのか独特の香りがする。
味は濃厚鶏白湯に近い感じで風味が独特という感じ。
麺は濃厚にふさわしい太麺で少しもっちりしている。
濃厚すぎて最初は美味しかったけど、後半ただきつかった。それを凌駕する美味しさがあれば良かったけど、それもなかった。
味玉やめておけば良かった。
でも濃いの好きな人は良いと思う。

篠はら

2019年05月26日 12:38

味    :★★★★★★★★★☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★★☆
回転率:★★★★☆
合計  :★20

池袋駅西口から徒歩10分くらいの所にある。

醤油そば、特に特製醤油そばがおすすめという事なので特製醤油そば(1050円)を発券。
店内はカウンター10席くらいで狭め。

香りはやさしい甘めの香りがする。
スープは醤油ガツンではなく、ほんのり甘めで貝の旨みがじんわり響く。めちゃくちゃ深みのある味わい。スープめちゃうま。
麺は中くらいのストレートで若干やわめだが、やさしいスープが絡んで相性は良い。
特製の具は4種類の肉と卵。メンマも少し趣向を凝らしてあって、よくあるメンマと歯ごたえしっかりあるタケノコもある。
しっかり独自のものがあるのも良い。

一見普通の醤油かと思いきや、めちゃくちゃ手の込んだ至極の一杯。
10点付けようかとも思ったが、池袋という場所もあり9.5といったところか。
松本なら確実に11点くらい付けるのだが。

馳走麺 狸穴

2019年05月25日 21:57

味    :★★★★★★★★★☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★☆☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★18

まみあなと読むらしい。
池袋東口から7分ほどのところにある。近くになか卯や大勝軒があった。

つけ麺メインのお店で濃厚魚介つけ麺を発券。
つけ汁はそんなに気になるほどではないが、少し臭みがある。
結構とんがった味で濃厚だが旨みしっかりたまねぎで若干甘みも酸味も少しある。
でも後味が悪くない、うまい仕上がり。
具はローストビーフに鶏肉と海苔もあって結構豪華。
麺がおいしい。濃厚なつけ汁に負けない力強さと風味がある。これはうまい。

スープ割りしてもうまい。


最新記事