FC2ブログ

岐阜タンメン

2021年07月21日 23:17

味    :★★★★★★★★☆☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★★☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★18

筑摩の小木曽製粉所向かいに出来た新店
駐車場は店の前に10数台停められる。

メニューは岐阜タンメン1択だけど、辛さを選べたり、トッピングが沢山あってバリエーションは豊富。
チャーハンと餃子もある。
1番人気とある半チャンセット辛さなしとトッピングにわかめを注文。

具に細かい豚肉とキャベツがあるのが大きな特徴。
スープは甘めで豚骨?の動物系テイスト。少しにんにくの様な風味もある。
麺は細めだが、固めストレートで歯ごたえが感じられる。結構好みなやつ。
「酢もやし」もただで好きな分トッピングできる。
チャーハンも普通においしい。

岐阜タンメンだけだけど今度は1辛にしたり、別の物トッピングしてみたりと何度来ても良さそう。
スポンサーサイト



MBC まぜそばバクバク倶楽部

2021年05月21日 20:57

味    :★★★★★★★☆☆☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★★☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★17

松本駅前アルピコプラザ東側1Fがキャバクラのビル4Fに出来た新店?
お店自体はBARとして前からある店をそのまままぜそば専門店としてやっている。
なので店内はBARそのままな感じで窓際のカウンター席メインな感じ。

メニューは魚介まぜそばとニンニクまぜそばの2種類に各種トッピングを自分で選ぶ感じ。
バクバクセット(まぜそば大+トッピング3種+肉アブラ丼+追い飯)にしようかと思ったけど、かなり多いと言われたので
まぜそば大+ニンニク+卵黄+追い飯にしようとしたけど、刻みわさびがオススメと言われたのでそれもトッピング。
よく考えたら上のやつに肉アブラ丼が無いだけだなと思った。でも丼までは正直いらなかったので、丁度良かったかも。

結構太い目の麺に硬めというよりはモチモチに近い感じの麺。
タレ自体は普通でそこまで奇抜な感じはなく、普通においしい。
オススメと言われた刻みわさびがすこく良かった。さっぱりさせてくれるし、麺とも合ってる。
刻みわさびは必須な位重要だと思った。

まぜそば専門てのは面白くてなかなか良い試み。

麺処72

2021年05月15日 13:42

味    :★★★★★★★★☆☆
値段  :★★★★☆
店員  :★★★★☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★19

松本駅近く以前「いわ輝」という店があった所に出来た新店。
まず一番の特徴が午前7時~午後2時までの営業だという事。
と10時までならラーメン100円引き(ずっとか期間限定かは分からない)。
席はいわ輝と変わらずカウンターのみ8席位。
メニューは中華そばの醤油と塩。鶏白湯の醤油と塩。
中華そばの醤油(10時前だったので700円→600円、安い!)を注文。

見た目はオーソドックスな醤油色だが、具はわかめとカイワレとネギとチャーシューで他にないラインナップ。
スープは朧月夜の様に複雑な奥深さはなく、尚念ほどの甘みはないが、程よい深みと甘みがあり醤油の旨みも感じられる。
メニューにも書いてあるが一言でいうと上品な味で非常に好み。
麺は他の松本には無いような感じで、白っぽく細いけど歯ごたえがある。
麺自体の風味が強い訳では無いけど、そんなに悪くない。ただこのスープにベストなのかは微妙な気がする。

営業時間もそうだし、具もそうだけど、他店との差別化は図ろうとしているし今までの松本駅前には無い感じの味わいのラーメンなので非常に良いお店が出来たなと思った。

ただ松本市の人はとんこつとか濃い味が好きみたいなので、少し時代が早いかもしれない。
駅前は厳しいので長い事ここは続いて欲しいなぁという個人の感想。

今度は鶏白湯とか塩も食べてみたい。

ラーメン大学 村井店

2021年03月17日 19:56

味    :★★★★★☆☆☆☆☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★☆☆
回転率:★★☆☆☆
合計  :★13

村井交差点近くまつもと医療センターの近くにある。
チェーン店はほぼ行かないけど、前に行ったのは10年以上前で松本北側の店舗でここは行った事なかったのできまぐれで行ってみた。
味噌醤油塩タンタン(とんこつとか油そばも)と一通りあったけど、一番人気がこて味噌(こってり濃厚らしい)だったのでそれに。
後焼き餃子もメニューではおいしそうだったので注文。

こて味噌以外にも普通の味噌もあったけど、思ったほどこってりしておらず。
普通の鶏スープ味噌で味噌の味もぼんやり。ひき肉の味の方が濃い。
麺はちょい太めで好みな方だけど、微妙にスープとの相性が無く、麺を食べた感覚というか麺自体の風味がそんなにない。
濃厚ならもっと味噌の風味をどんと出すか、脂でコクを出すとかしないといけないのに全くそれが無い。
ただ、まずいという訳では無く、色々なラーメン食べてない人は普通においしいと思うようなレベル。

餃子はにんにくが入ってないらしいが、変な臭みがあっておいしくない。皮もなんかおいしくないし。焼き加減も微妙。
これならにんにくが入っていた方がいいんじゃないのか?ただ普通に餃子からにんにくを抜いただけなのでは?

10年以上前になるけど、くるまやラーメンで味噌を食べた時は結構おいしく感じたから、それくらいのを期待してたんだけど期待しすぎた。
味だけでなく店舗内もテーブルとか調味料がすごくベタベタしてるし、アクリルで仕切ってあるけど、中途半端に椅子の真ん前に置いてあったり仕切りごとにティッシュや箸が置いてあればいいのに座る位置によっては仕切り超えないと箸やティッシュが取れなかったり、単純に提供が遅かったり色々と「うーん」と思うところが多すぎる。

何年も前からずっとある店舗だからそれなりにお客さん入ってると思うんだけど、ちょっと本当に大丈夫?と思う。

辛菜麺 烈火

2021年03月13日 13:06

味    :★★★★★★★★☆☆
値段  :★★★★☆
店員  :★★★★☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★19

以前胡桃があった場所(桐デリシア前)に出来た新店。
れあや胡桃のレイアウトは一新して作り直してる。カウンター7席位のテーブル8つ位で結構座れるようになっている。
その分従業員の負担は増しそうだが。これをするって事はこれだけで結構気合が見て取れる。

メニューは烈火麺味噌(辛さは小辛0円、並、大辛100円、あと1個忘れたけど辛いの)食券を買わなければ並。
あとは九州とんこつと中華そばがある。
とうぜん筆頭メニューの烈火麺味噌を注文。

炒めたもやしときゃべつとにんじん、それに唐辛子の粉が乗っている。
結構味噌の味がちゃんとしてておいしい。味噌も一緒に炒めているわけではないからちょっと違うけど、北海道味噌に近い感じ。
麺は中太のたまご縮れ麺、特別な物でもないけど麺に甘みがあるので辛味と合わさって愛称は良い。
野菜もおいしいし意外とこういう味噌って松本には無いので、独自性もあって良い。
辛さも自分には旨みと辛味が程よく調和していてちょうど良かった。

また余裕があったら中華そば辺り食べてみようかな。この辺は多分辛いの食べられない人用っぽいけど。


最新記事