FC2ブログ

ラーメン白(びゃく)

2020年07月16日 13:02

味    :★★★★★★★☆☆☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★★☆
回転率:★★★★☆
合計  :★18

北松本駅近く、やす葉→まるみつ中華そばがあった所に出来た新店。
駐車場は店の前に5台分(でも3台分は結構無理やりな停め方を推奨していて停めたくない)
店内はまるみつの時のほぼまんま、券売機の位置もまんま。

醤油とんこつと塩とんこつのみで後はトッピングとかが違ったりするのみっぽい。
券売機の一番上が醤油とんこつなので、醤油とんこつびゃくセット(半卵、のり、チャーシュー増し、ライス)を注文。
全部のせというのもあったがそっちはトッピングの量が多くてライスが無いみたい。
麺は太麺細麺選べたので、太麺のかためで。

家系の豚骨醤油を想像していたが、色が茶色で無くて白っぽい。
においもそんなにしない(豚骨臭くは無い)。
スープ飲んでみるとそんなに胃にもたれる感じではなく、結構すっきり飲みやすい。
でもとんこつの味はしっかり感じられる。
醤油とんこつだけど、壱六家系の塩とんこつっぽい。
麺はよくある家系のそれっぽいけど、固めにしたからか少し粉っぽさが感じられた。

具はいまいちぱっとしなかった。海苔もパリッとじゃなくてスープにかなり溶け込んじゃう感じだし。

全体的に少しパンチが足りない気もするが、にんにくとか豆板醤とか置いてあったので、パンチが欲しい人はそれを入れればいいかとも思う。
松本によくある醤油豚骨にはあきあきしているので、この店のは少し変わっていて良かったなと思う。

ただ比べるの良くないけど、同じ場所だからどうしても比べてしまう。やす葉が良かったなぁ~って。

これくらいの味では遠くのここまで来てまた食べようとか思わないもん
スポンサーサイト



朧月夜

2020年07月07日 20:15

味    :★★★★★★★★★☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★★☆
回転率:★★☆☆☆
合計  :★18

19号沿いBIGのとなり以前は村井ゴールデン食堂やつけ麺貴族だった所にできた新店舗。
開店初日という事もあり並んでいたので、店内の名簿に記入してからラーメン到着まで30分位掛かった。
店内はほぼゴールデン食堂の時のままテーブル8位でカウンター5席。結構広いし駐車場も結構広め。

メニューは中華そばと煮干し中華そば、濃厚中華そばがあり、煮干しつけ麺とかが今後やるらしい。
今日は中華そばの特性盛り(チャーシュー3種味玉のり)を注文

スープは少し動物系?の良い香りがする。
甘みはそれほどでもないけど、結構色々な具材を使っているのか深いコクがあって、醤油はまろやかに香る。
麺は細麺ストレートで少しやわめで余り好みではないけど、まろやかスープをすごく吸うような感じがしてスープに合ってておいしい。
特製のチャーシューも普通においしいけど、中華そばで十分満足できる味なので、特製よりも丼とか頼んだ方が良かったかな。

こういう純醤油系では松本市で尚念とトップを2分するうまさ(これは個人的感想なので異論は受け付けない)。
尚念の方は甘みが強く麺が自分好み、こっちはスープの深みがすごくまろやかでめちゃうまい(朧月夜の方が万人受けかも)

近くで寄りやすいので、ここには頻繁に来ることになりそう。
つけ麺とかも出たら楽しみ。

初日で店員さんも大変そうだったけど、店内の案内は結構出来てたと思うけど、店外に並んでいる人にまで気を配って一言位言ったりしてくれたらもっと良かったかなぁと思う。
人が並んでいると自動ドアが開きっぱなしで、店内の名簿に記入してくださいという張り紙が見えないでお客さん同士で「記入するみたいですよ」と声を掛けたりしていたので。


くにまつ

2020年06月19日 20:26

味    :★★★★★★★☆☆☆
値段  :★★★★☆
店員  :★★☆☆☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★16

アイシティの近く、得得うどんのすぐそばにある。
駐車場は隣接の洗車場と共用で10台分位あり、広く停め易いので結構良い。
店内はテーブル1つにカウンター7席位。あとは待合コーナーみたいにいすだけ8個くらいある。
そのスペースをテーブルにすれば良いのにと思う。

食券の左上が汁なし担々麺なので、それとかけらーめんが300円で安かったのでかけらーめん(塩)も注文。

かけらーめんは具は少しネギが乗ってるだけで、当然だがスープと麺だけ。
透き通った透明なスープで甘みも若干あり、結構おいしい。
麺は少し歯ごたえも感じられるコシのある麺で、こちらも悪くない。
これで300円ならかなりお得というか、500円位でも納得できる味。

汁なし担々麺は想像の域を出る訳では無いが、こちらも麺のコシがしっかりしていておいしい。
調味料も目の前に多彩にあり、自分好みに出来るのでかなり良い。
こちらも600円でこれなら十分満足出来るレベル。

ラーメンや汁なし担々麺はおいしいし、駐車場も広く停め易いので良いが、店員の態度が何か嫌だ。
何と言われると何だろう?ため口だから?何か自分に合わない感じだった。
それで少しおいしくなくなったというか、気分を害したので何か後味が悪かった。

近ければまた来るかもしれないけど、多分もう来ないだろうなぁ。

横浜家系ラーメン 頂家

2020年04月08日 18:44

味    :★★★★★★★☆☆☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★★☆
回転率:★★★★☆
合計  :★18

コモ庄内の近く、以前花道(だったかな?)という博多豚骨の店があった所に出来た新店。
駐車場はパチンコ屋とか周りにお店沢山あるので、めちゃ広くて停め易い。
店内はカウンター10席以上、テーブルもあり結構広め。
食券機の一番左上が全部のせラーメンだったのでそれに。

スープは意外にも寸八とかよりもまろやかで、すごく濃い感じは無い。
麺はよくある家系と同じやつだけど、なんかいまいちな感じがした。固めを注文したが、ちゃんと固めになっていたのが良い。
具は海苔がちゃんとパリッとしてておいしい。ご飯と合うみたいな事が書いてあったけど、この海苔なら合いそうだと思った。

近くて寄りやすい場所だから来たけど、もういいかなという感じ。

雷紋日和

2020年04月03日 20:41

味    :★★★★★★★☆☆☆
値段  :★★★★☆
店員  :★★★★☆
回転率:★★★★☆
合計  :★19

梓川方面しまむらとの近く、ヌプチェやまじめ家と同じ道路沿いにある。
2020年3月に出来た新店。
駐車場は7台位店の前にある。
店内はカウンター10席ほどテーブル2つ分でそこそこ広い。
カウンターも1席ずつの間隔は結構広めで、この時期と、よく一人で行く私にはありがたい限り。
新店なので当然綺麗で清潔感あり、店の雰囲気はかなり良さげ。

赤雷紋(鶏だし)と青雷紋(鶏+煮干し)があり、あとはセットで半チャーハンと半牛筋カレーと半チャーシュー丼がついて税込み1000円。
この値段は今のご時世かなり安いと思った。
赤雷紋と半チャーハンのセットを注文。

香りは若干鶏の風味が感じられる。
飲んでみたらほんのり鶏で、醤油もそれほど強く感じる訳では無い、良く言えば癖がない。悪く言えば個性がない。
乗ってる具もチャーシューメンネギで特徴と言えるものは無い。
麺は中麺の縮れでこちらも大きな特徴は無く、おいしいけど・・・という感じ。

半チャーハンの方は食べてみてビックリ!見た目は普通だけどめちゃおいしかった。
量も半なのにそこそこの量あるし、これで1000円なら大満足。

ラーメンだけの満足で言えば味7だが、チャーハン含めた満足度で言えば9はあった。
他のセットもおいしそうだったので、セット込みで食べに来るのはすごくありだなと思った。

今度は青と何かのセットを食べに来よう。


最新記事