FC2ブログ

長野県外から来る人にもオススメのラーメン屋(2020年9月時点、中信地区)

2020年09月22日 22:15

中信地区(安曇野市、松本市、塩尻市)にはおいしいラーメン屋ありますが、県外というか東京や関東地方と比べると総合的なレベルは低いと思っています。
10年前ほどに関東に住んでいて、今でもたまに関東へ食べに行った中(コロナ以前)での個人的な感想です。
その中でも関東地方に行ってもこの店だったら通用すると思ったラーメン屋が中信地区にも何店かあるので、それらの店を紹介したいと思います。
なので、他県にもよくある家系ラーメンだとか二郎系の店だとか他でも食べられるようなラーメン屋はおいしくても省いています。

これ以外の記事は基本的に自分の記録用として書いています(昔は他人に見られるのを意識していた時もあります)が、この記事は自分以外の誰かに向けて書いています。
以下に紹介するのは特に自分の中での順位とかは無いので、50音順です。

1.いっこく
メニュー自体は醤油や鶏白湯など、一般的ではありますが、とんでもなく麺がおいしいです。
ここまでのは東京でもなかなか無いです。もちろんスープも中信地区では最強の部類です。
どのメニュー食べても麺がおいしいので、満足できます。唐揚げなど他のメニューもめちゃおいしい。
元は滋賀県で人気のお店で忙しすぎて安曇野市に来たみたいです。中信地区に来てくれて感謝しかない。

2.おおぼし
元々上田市が本店の店ですが、中信地区に3店舗あるので、もう中信地区のお店と言っても過言ではないでしょう。
今はばりこて魚介はないですが、ばりこて煮干しがある。メニューが豊富なので家族連れにもオススメ。
とんこつベースだけど、意外とライトで松本内でも独自のテイストを提供しているので、他県の人が食べても初テイストかも。
東京(神奈川)で言えば屯ちんという店が近い味なので、無理してここで食べる必要は無いかも。
回数で言えば個人的に一番行ってる店でお気に入りなお店。

3.鴨麺あら井
店名通り鴨を使ったスープメインで中華蕎麦とつけ麺両方あり。
ここも麺がめっちゃおいしい。そして具も良い素材を厳選してるのか、めちゃくちゃ新鮮でおいしい。
関西の方では鴨使ったの多いかも知れないですが、関東でもあまり聞いたことが無く、このレベルの物が松本市で食べられる事に非常に感謝。
松本駅や松本城からも歩いて行けるので、観光で来た人にもオススメ出来るお店。

4.尚念
関東でもよくある濃厚魚介系のつけ麺ですが、関東地方で食べたのも含めてもここのつけ麺はトップレベルでおいしい。
元々長野市の店でしたが、よくぞ松本に来てくれました。
しかし、あまり麺を重視せず、スープのみで判断する人には不評なお店です。
(自分が5人位に聞いた程度の感想なので、あくまで主観です。内2人不評、3人好評)
これも主観になりますが、松本の店は麺がおいしい店が少なく、昔ながらのお店が好きな人はこの店をあまり良く思ってない人が多い印象。お客さんも若い人が多いです。
つけ麺だけでなく、中華蕎麦(醤油、塩)もこの近辺(南松本)では一番おいしいと思う。
月1くらいで行きますが、毎回少しアレンジしてて、それが全部自分に当たりです。
やってる事が松本ではレベル高すぎて、お客さんの方が付いていけてないっす。

5.らーめん仙
おそらくここでしか食べられない、信州サーモンのらーめんがあります。ここ以外では聞いた事ないです。
しかもちゃんと独自の風味があっておいしいです。ただくせは少しあるので、万人にはオススメ出来ないですが。
そして車でないと行けない所にあるので、観光ついでとかは難しいのが難点。

紹介したお店は関東のお店にも負けない味だと勝手に思ってるので、是非行ってみてください。

書いてはみたものの、少しずつ編集したりはするかも。大筋は変えないと思いますが。
スポンサーサイト



気持ちが

2012年05月07日 22:54

ラーメン食べ歩きを趣味にしてた時は頑張って書いてたけど、今は食べ歩きしてないし、新規に食べた店は増えたけど、書く意欲が沸かない。


最新記事