FC2ブログ

麺屋 奥右衛門

2019年04月13日 14:53

味    :★★★★★★★★★☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★★☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★19

南魚沼市にある。詳しい場所は分からないが、大きな通り沿いにあって、車も停めやすい。
入ってすぐの食券機で購入してから入店。

鶏塩か塩白湯がメインみたいなので、塩白湯を購入。
チンゲン菜が乗っていて彩りも良く、見た目も上品でとても良い感じ。
少し濃厚なんだけど、持たれる感じがなくて、しっかりとした旨みが感じられるスープ。
麺は中太の少しもっちりした感じで、スープとの相性も非常に良い。
特に欠点と言えるものを全く感じない非常においしいラーメンだった。
チャーシューも味玉も最高クラスにおいしい。
来て良かった。
スポンサーサイト



麺の風 祥気

2018年08月26日 12:48

味    :★★★★★★★★★☆
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★★☆
回転率:★★★★☆
合計  :★20

新潟県長岡市にある。近くにショッピングモール的なのがあった。
日曜の昼だが、開店前から結構人が並んでいる。
でも開店時に並んでいる人は大体座れていた。

醤油、塩、つけ麺の3つが軸みたいだがしおそばがおすすめだそうで、しおそばを注文。
あと餃子もおいしいみたいなので餃子も注文。

鶏の香りが漂う黄金スープ。
コク深い味わいだけど、甘みという点ではそんなにない。だけどめちゃんこおいしい。
もったり感は全く無いので、味わいもスッキリいくらでも飲める感じ。
麺は中くらいであっさり目のスープに非常に良く合う。
久々にうまい王道の塩を食べた。
でも塩はもっと塩自体の旨味が強い方が好きかな。

餃子は予想以上に美味しかった。
凄く具が詰まって肉厚。一口噛んだら肉汁もドバッと出る。
それでいてがっしり肉というよりは全体的なバランスも良く、何も付けなくてもおいしい。

餃子も含めた満足感では100点です。
これは来て良かった。

まっくうしゃ

2018年08月25日 20:25

味    :★★★★★★★★★☆
値段  :★★★★☆
店員  :★★★★☆
回転率:★★★☆☆
合計  :★20

詳細の場所は知らない土地なのでよくわからないが、新潟駅から車で数分のところにある。
お店の前には8台くらい、他の店舗の駐車場もあるのでそれらも入れると結構停められる。
店も結構広めで待ちの人の席まである。

醤油と塩とつけ麺などがあったが、おすすめを聞いたら即答で塩と答えてくれたので塩を注文。
680円でそこそこ安かったので、味玉も注文。
しかし、味玉半分乗っていた。乗っているのにこの値段設定だと!!
海苔の上にスープに沈まないように干しエビが乗っていて、それの風味がまず漂う。
スープは鯛のうまみがガツンと出ている。塩の割にそれほどあっさりしていない。
かと言ってこってりという程でもないが。
麺もおいしい、中太の平打ち麺で結構もっちりしている。
えびの風味と鯛のうまみが融合していい感じ。
だけど、最初はめちゃくちゃおいしいと思って食べてたけど、最後の方は少し重たく感じた。
もっとあっさり目の塩だったら良かったかな。

人類みな麺類

2018年05月28日 14:10

味    :★★★★★★★★★★
値段  :★★★☆☆
店員  :★★★★★
回転率:★★★☆☆
合計  :★21

大阪府JR南方駅すぐの所にある。
平日の昼に行ったがすごく並んでいる。前に20人ほどいただろうか。並んでから店内に入ったのは30分後位。
店内ではテレビ画面にミスチルのライブ音源映像が流れている。店内にも今までのアルバムとDVDが置いてある。

ラーメンは原点(普通の醤油?)micro(濃い目の醤油?)macro(貝を使った淡麗醤油)の3種類ある。
一番人気のmacroを注文。
チャーシューとメンマは厚さを選べる。
チャーシューは薄くすると玉子がプラスされる。
今回は両方厚めにした。

一口スープをすすっただけで、「えっ、嘘でしょ!ナニこれ!」ビックリした。
2時間くらい前に違うラーメン屋で食べたばかりだから、正直どんなに旨くてもビックリするほどはないだろうなと思ってた。
めちゃくちゃおいしい。
醤油の旨味も残しながら、貝の旨味と甘味が脳をガツンと刺激する。めちゃ深みのあるコク。
スープだけでなくて、麺もめちゃくちゃうまい。
太麺なんだけど、スープに全く負けてない力強いうまみ。
スープの衝撃よりも麺をすすった時の衝撃の方が大きいかも。
麺もラーメンでこれほどウマイのは初めてかも。
チャーシューも厚めにはしたけど、思ったよりも厚いのが来てビックリ。まさかのビックリ3連続。しかもこれも超うまい。

やばっ、2時間前に最近食べた中ではトップと思ったけど。すぐ更新したわ。

今まで食べたラーメンではここがトップクラスに好き。

正直色々食べてきたから、もう衝撃を感じるほど美味しいラーメンには出会わないかなと思ってたけど、大阪で出会うと思ってなかった。
しかも2連チャンの2回目で出会うなんて全く想像してなかったから余計にビックリした。

まだまだ知らないおいしいラーメンがあるもんだなぁ。
ホントこの店来て(出会えて)良かったなぁ。
これだけでも大阪来たかいがあった。

そして今日行った2店で感じたのは、自分が10点出すような店は店員の対応も神掛かってるなぁということ。
どちらも気が利きすぎるくらいの良い対応でした。

弥七

2018年05月28日 11:55

味    :★★★★★★★★★★
値段  :★★★★☆
店員  :★★★★★
回転率:★★★☆☆
合計  :★22

大阪府中津駅から徒歩5分位の所にある。
平日の昼間にしかやってないらしい。
開店は10:45からだが10:15分から整理券を配って店の前に沢山並ばないようにしている。
時間も指定できるので当日来店予約制という感じ。
10:30分頃行ったが、先客8人ほどいて10:50分頃来店の11:05分頃ラーメン到着という感じだった。

醤油ラーメンが基本みたいなので醤油(730円)に。
色は醤油より鶏白湯に近い白。それに少し黒いマーユが掛かった様に一部黒くなっている。
実際に麻油かどうかは分からないが。
鶏白湯がベースで魚介風味の醤油を合わせたみたいなのでそんな感じに。
鶏の旨味はもちろん、クリーミーさ、香ばしさ、甘味、そしてネギと玉ねぎによる食感と刺激。
全てが融合してそれが邪魔せずめちゃくちゃうまい。
麺も自分の好きな太麺で噛めば噛むほど、旨味が出てくる。
ヤバイ、これずっと食べてたい。
ここ最近食べた中ではトップでおいしい。
味玉も半分入ってるし、このクオリティーでこの値段はかなり安いと感じた。
これ以上望むものがこのラーメンにはすぐには想像出来なかったので、10点にした。


最新記事